2 返信 最新の回答 日時: Jan 19, 2009 12:02 AM ユーザー:toyohira

    パスワードを認識しません(8.5Advanced)

    toyohira

      タイトル

      パスワードを認識しません(8.5Advanced)

      フォーラムに投稿

      はじめまして。

      5.0から、8.5Advancedに乗り換えたばかりの初心者です。

       

      5.0で使っていたファイルを変換して起動すると、アカウントとパスワードを求められるのですが、PCに登録しているアカウントとパスワードでは許可してくれず、困っています。 リレーションのあるファイルについて、一部はアカウント入力を求められ、一部は入力を求めずに起動するものもあります。

       

      ためしに、PC側のパスワードを解除してみたり、アカウントを変更してもうまくいきません。

       

      5.0のときに、ファイルにはパスワードは設定していないので、なぜこうなるのか理解できません。環境は、WinXP Pro SP3、Core2 Duoです。 

       

      解決策のわかる方、あるいは他の情報が必要かどうか、どうぞご助言いただければ幸いです。

       

      toyohira

       

        • 1. Re: パスワードを認識しません(8.5Advanced)
          Matthew1
            

          こんにちは、toyohiraさん

           

          FP5からFP7へファイル変換した後にアカウント入力を求められパスワードが認識しないとのことですが、 元となるFP5ファイルにパスワードが設定していないか確認してみてください。FileMaker Pro 5.0でのパスワードの確認方法ですが、[ファイル]>[アクセス権限]>[パスワードの定義]で調べられると思います。そして調べたそのパスワードをアカウント名、パスワード両方に使用してみてください。

           

          FileMaker Pro 7からアクセス権限にはアカウント名、パスワードを設定できるようになっていますので、FP5からFP7へファイル変換した場合、元々あるパスワードはアカウント名、パスワードに変換されます。 

           

          元々のファイルはパスワードなどを聞いてこないとのことですが、これは[ファイルオプション]でファイルを開くときのパスワードを指定してあったのだと思います。ここにも同じようにアカウント名、パスワードを設定し直せば以前と同じ動作になると思います。

           

          このパスワードの変換については以下のトピックを参照されるとより詳しくわかると思います。 

          http://www2.filemaker.co.jp/fmi/xsl/techinfo/browserecord.xsl?AnswerID==750

          http://www2.filemaker.co.jp/fmi/xsl/techinfo/browserecord.xsl?AnswerID==109044 

          • 2. Re: パスワードを認識しません(8.5Advanced)
            toyohira
              

            Matthewさま

            ご丁寧な回答ありがとうございました。

            ゲストアカウントでのログインが可能でしたが、理由がわかりましたので元ファイルに戻ってパスワード設定をしなおし、続けて使えるようにしたいと思います。

             

            お礼メール書き込んだつもりで、書き込まれていませんでした。遅くなったことをお詫びします。

             

            toyohira