2 返信 最新の回答 日時: Feb 24, 2009 12:41 AM ユーザー:bowl01

    ファイルを添付したメールを自動で作成する機能はありますか?

    bowl01

      タイトル

      ファイルを添付したメールを自動で作成する機能はありますか?

      フォーラムに投稿

      はじめまして。

      開いているレコードにあるオブジェクトフィールドの画像ファイルと、テキストフィールドのテキストを、友人にメールで送りたいのですが、ボタンをクリックする、などの簡単な操作だけで、自動的にそうしたメールを作成する機能は、Filemaker pro 10 advanced にありますでしょうか?

      Filemaker 初心者ですので、教えていただけると嬉しいです。

      使用しているコンピューターは、Mac OS X 10.5 です。

      よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: ファイルを添付したメールを自動で作成する機能はありますか?
          R-rbe
            

          Rと申します。

           

          メールを送信する機能はデフォルトであります。

          レイアウトモードでボタンを一つ作成し、ボタン作成と同時に表示されるボタン設定の画面で「メールを送信」を選択します。

           

           

          テキストフィールドの内容を送信するのは簡単です。

          メールを送信の オプション>メッセージに、フィールド名の指定か、計算式の指定がありますので、単純に1フィールドの内容を送りたい場合はフィールド名の指定を選択します。

          複数のフィールドを組み合わせて送りたい場合は、計算式の指定を選択します。

          計算式の指定を使うと、

          名前フィールド&"様改行マーク"&テキストフィールド

          といったような文章が作成できて、便利です。

           

          画像ファイルの添付は少々難しいです。

          メールを送信、の添付ファイルをクリックすると、パスを指定するように求められます。

          つまり、オブジェクトフィールドのファイルはそのままでは送れないのです。

          もちろんいくつか解決方法があります。

           

          1. オブジェクトフィールドの画像のパスを予め取得しておき、そのパスを指定する方法

          パスフィールドを作成します。

          タイプはテキストにし、オプションの入力値の自動化>計算値にオブジェクトフィールドを指定します。 

          オブジェクトフィールドに画像ファイルを挿入する時に「ファイルの参照データのみを保存」にチェックを入れます。(こうしないとパス情報を取得できません)

           

          テキストフィールドに下記の情報が入ります。 

          size:3750,2500

          image:folder/01.png

          imagewin:/C:/Documents and Settings/R/デスクトップ/folder/01.png

          3行目がパスになりますので、これをうまく処理して添付ファイルで送れる形にします。

          もう一つフィールドを作成するか変数を使って、3行目を取得し、imagewinをfilewinにすれば正しいパスになります。

           

          2.画像ファイルのみを表示したレイアウトをPDFにして送信する

          レイアウトをもう一つ作り、画像のみを大きく表示した画面を作成します。

          これはスクリプトを使うしかないのですが、スクリプトの中で画像用レイアウトをPDF化するステップを入れ、そのパスを取得し、メール送信に使います

           

          長くなってしまいましたので、詳しい計算式などは割愛させていただきました。

           

          結論からいえば、お望みのことは可能です。
          どのような方法を用いて実装するかは、もう少々具体的なことが分からないと何とも言えないかなと。

           

          メール送信の方法、パスの取得の方法、どのような計算式を使えばいいのか、など、一つ一つ段階を踏んで勉強なさってみてください。

           

          長文で理解しづらいことを書き連ねてしまった感がありますが、ご参考になれば幸いです。 

          • 2. Re: ファイルを添付したメールを自動で作成する機能はありますか?
            bowl01
              

            R-rbe さん、丁寧なご説明、ありがとうございます。

            さっそく教えていただいた、手順の 1 を、自分でも試行錯誤しながらやってみました。

            すごいです、できました!これは便利です!

             

            もっと色々な機能も、勉強しながら使いこなせるように、頑張りたいと思います。

            これからもどうぞよろしくお願いいたします!