2 返信 最新の回答 日時: Jun 4, 2010 2:05 AM ユーザー:shin

    ファイルメーカーPro6とAccess2003について

    kazuya_rx93

      タイトル

      ファイルメーカーPro6とAccess2003について

      フォーラムに投稿

      ファイルメーカーPro6とAccess2003について

      Access2003でデータを登録した時に、ファイルメーカーにも登録って可能ですか?

      具体的に言うと・・・
      Access2003で顧客データを入力するプログラムをvbaを使用して作りました。
      "データ登録"ボタンを押下時にAccess2003のテーブルに登録と、ファイルメーカーPro6の顧客データにも登録したいのですが、可能でしょうか?

      ファイルメーカーとAccessと同期って取れますか?

       

      ファイルメーカー側から何かよい手段があれば教えてください。


      宜しくお願いいたします。




        • 1. Re: ファイルメーカーPro6とAccess2003について
          user6776
            

          あまりスマートな方法とは言えませんが、 こんな方法を思いつきました。

           

          (1)Access2003で"データ登録"ボタンを押下時に登録したいデータをCSVで書き出す。

           ↓

          (2)同時にファイルメーカーのスクリプトを起動してそのデータを取り込む。

          (ファイルオプションで、ファイルが起動した時に実行するスクリプトを設定できます。Access2003から特定のファイルメーカーのファイルを開くだけでスクリプトを実行させることができます。)

           

           

           

          ODBC経由でも可能性があるような気がしますが、ファイルメーカーPro6の時の状況に詳しくありませんで、ズバリな回答ができません。 

          • 2. Re: ファイルメーカーPro6とAccess2003について
            shin
               登録するだけでしたら、vbでのアプリケーションの中から、FM6へデータを送り込むのが一番簡単でしょう。ODBCを使っても良いと思いますが、webコンパニオンを使うのが簡単でしょう。webを立ち上げたFM6へ、http で文字列を送るだけです。