5 返信 最新の回答 日時: May 13, 2010 6:08 AM ユーザー:yamada_1

    ファイルメーカーで図書登録、検索システムをつくるには?

    yamada_1

      タイトル

      ファイルメーカーで図書登録、検索システムをつくるには?

      フォーラムに投稿

      はじめまして。ヤマダといいます。ファイルメーカーを入手したばかりです。

      図書の管理(登録、検索)のシステムをファイルメーカーでつくることができるでしょうか?

      ボランティアでこのシステムをつくりたいと思っています。

      VBAなどの言語をまったく知らない素人です。必要なスクリプト、関数を教えてください。

      図書の書名登録、書名検索、配架位置がわかるシステムをつくりたいとの依頼がありました。

      よろしくお願いします。

       

        • 1. Re: ファイルメーカーで図書登録、検索システムをつくるには?
          user6776
            

          できるか、できないかで言えばできると思います。

          必要なスクリプトや関数はたくさんあると思います。

           

          もうすこし、具体的な問題が起きてから質問された方が回答しやすいかと思います。 

          まずは、FileMakerを使い出して、出来るとこから初めて、だんだんシステムを大きくしていけばいいかと思います。 

          • 2. Re: ファイルメーカーで図書登録、検索システムをつくるには?
            aqula
              

            「配架位置」とあるので図書館ですよね。私もボランティアで図書の管理・貸出のシステムを作りながらFileMakerを覚えました。

            ファイルの作り自体は、StarterSolutionの「教育 - 資源」から「備品台帳」「貸出管理」を参考にすれば良いと思います。

            フィールド構成は下記サイトの検索結果の書誌詳細を参考にしましょう。
            内容検索が必要であれば、「件名」「目次」なども使います。
            総合目録ネットワークシステム
            http://unicanet.ndl.go.jp/psrch/redirect.jsp?type=psrch
            Webcat Plus
            http://webcatplus.nii.ac.jp/

            配架位置は「NDC分類記号」で並べるのでわかるでしょう。

            登録はISBNからWebビューアで取り込みます。
            予算によりますが、ICタグかバーコードリーダが使えれば便利です。
            情報の取得元は上記二つのサイトか「Amazon Web サービス」またはWebページ

            Amazonには廃刊の情報もあります。

            ※上記二つは新刊の反映が遅いが「NDC分類記号」がある。








            • 3. Re: ファイルメーカーで図書登録、検索システムをつくるには?
              d.o
                

              横から失礼します

               

              aqulaさん

              以前、「Amazon Web サービスを使って本のタイトルを取得するには?」という質問をした際にはお世話になりました。

               

              おかげさまで、バーコードリーダーを使ってISBNを入力し、Webビューアーからタイトルや著者名を自動的に取得することが出来るようになりました。

               

              出来れば... 

              NDC分類記号も自動的に取得するようにスクリプトを追加したいのですが

              アドバイスいただけますか?よろしくお願いします。 

              • 4. Re: ファイルメーカーで図書登録、検索システムをつくるには?
                aqula
                    D-Oさん
                私は「NDC分類記号」を取り込むようにはしていません。なので新刊の情報が一番早いAmazonを利用していました。

                NDC分類記号が必要であれば「紀伊国屋書店BookWeb」で情報を取り込むのが良いと思います。ただし分類は図書館の流儀があるようですので正確ではないかもしれません。

                Webビューワの設定
                "http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/" & テーブル名::ISBN10 & "_1.html"

                ここからAmazonと同じように取り込めば良いと思います。



                • 5. Re: ファイルメーカーで図書登録、検索システムをつくるには?
                  yamada_1
                    

                  yamadaです。皆様、どうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。

                  とりあえず、初心者なので、まずは簡単なデータベースをつくることからはじめてみます。