1 2 前へ 次へ 25 返信 最新の回答 日時: Jul 5, 2014 3:12 PM ユーザー:sago350@未来Switch

    フィールドにある異なった演算子を検索式に取り込みたいのですが

    sunnyheights

      タイトル

      フィールドにある異なった演算子を検索式に取り込みたいのですが

      フォーラムに投稿

            たびたびお世話になります。

            またまた、分からないことが出て来ました。

            以前から取り組んでいる、ある自治会の所帯レコードの検索に関わる質問です。

            敬老会に招待する人を選ぶ、あらたに成人になった人を検索するなどは、検索式に演算子>=を入れて、「検索年齢」というグローバルフィールドに目的に合った年齢の数字を入れてやれば自動的に条件に合った人の名前と年齢が出てくるようになりました。

            ところが、ある年齢以下(演算子<=)やある年齢だけ(演算子=)、ある年齢範囲(演算子...)を検索しようとして、演算子そのもののグローバルフィールドを作り、値一覧に>= <= = ... を入れて、必要な条件を設定することを考えました。つまり演算子を値一覧から選び、その横に設けたグローバルフィールドの年齢に合ったものだけを選び出すという考え方です。

            しかし、条件式の中の演算子の部分を変数として読む込む方法が分かりません。色々と調べましたが、演算子そのものを検索式に読み込むことは出来ないのでしょうか。

            もし、出来ないとなると、同じようなテーブルを4つ作り、おのおのに異なった4つの演算子を埋め込むしか方法は無いのでしょうか。

            よろしくご教示ください。

             

        1 2 前へ 次へ