2 返信 最新の回答 日時: Nov 17, 2008 5:54 PM ユーザー:ken7sea

    フィールドの内容を検索し別のフィールドに結果を入力する

    ken7sea

      タイトル

      フィールドの内容を検索し別のフィールドに結果を入力する

      フォーラムに投稿

      別のデーターベースのインデックス作成にFileMakerを使おうと考えています。

       

      フィールドA及びフィールドBの解説文の内容を検索し、 「車」と言う文字が何方かのフィールドに含まれていないか調べ、フィールドCに含まれて無ければ「0」、含まれていれば「1」を入力したいと思います。

       

      使用中のバージョンは、FileMaker Pro 8.0です。

       

      宜しくお願いいたします。 

        • 1. Re: フィールドの内容を検索し別のフィールドに結果を入力する
          Matthew1
            

          こんばんは、ken7seaさん

           

          フィールドCに計算値自動入力(既存値を置き換え)を設定するか、計算フィールドにすることで他フィールドの内容を参照したのちに条件にあった値を設定することが可能です。

           

          1. [データベースの管理] ダイアログから[フィールド「フィールドC」のオプション]ダイアログを開きます。

          2. [入力値の自動化]パネルの[計算値]チェックボックスをチェックし計算式ダイアログを開きます。 

          3. [計算式の指定]ダイアログに以下の計算式を入力し、OKボタンを押しダイアログをとします。

          If (PatternCount (フィールドA; "車" ) or PatternCount (フィールドB; "車" ); 1; 0) 

          4.  [フィールドに既存の値が存在する場合は置き換えない]のチェックマークを外します。

          (この作業を行わないと後にフィールド内容の変更があったとき値が反映されません。)

          5. すべてのダイアログをOKボタンで閉じて、実際にフィールドに「車」を入れたり消したりしてテストを行ってください。 

           

          に Matthew により編集されました
          • 2. Re: フィールドの内容を検索し別のフィールドに結果を入力する
            ken7sea
              

            Matthewさん

            有り難うございます。解決出来ました。

             

            昨日一日あれこれ試して出来なかったのですが、これで解決しました。

            こんな初歩的な事で1日潰すなんて、もっと勉強しないといけないですね、 教えて頂き感謝しております。

             

            ken7sea