2 返信 最新の回答 日時: Mar 30, 2009 2:05 AM ユーザー:sskhrry

    フィールド幅(縦)を変更しないで、パート幅(縦)を縮小して印刷することはできますか?

    sskhrry

      タイトル

      フィールド幅(縦)を変更しないで、パート幅(縦)を縮小して印刷することはできますか?

      フォーラムに投稿

      FMPro10で見積書、請求書を作成しようとしていますが、当然商品の数がその都度違うのですが、それプラス

      一品目あたりの商品名、説明の長さが違うため2行になるもの、1行で済むものなど一行あたりの幅(縦)が異なります。

      通常使うスライド機能で上に詰めて印刷するよう設定してあり、罫線がなければそれなりにきれいに印刷ができるのですが、 

      よりプロフェッショナルに見えるようエクセルのような縦横の罫線の中に収めたいと考えております。

       

      思ったのは、フィールドの縦幅を変えることなく、入力されていないフィールドを印刷せず、パートを縮小して印刷することができればこの目的を達成できると思っています。あるいは他の方法があるのかもしれません。どなたかご存知ないでしょうか。

        • 1. Re: フィールド幅(縦)を変更しないで、パート幅(縦)を縮小して印刷することはできますか?
          d.o
            

          sskhrryさん

           

          私も以前悩んだことがあります。

           

          おなじレコードに含まれる最も縦幅が長くなるフィールドに全てのフィールドの高さをそろえる機能があれば楽なのに...

          もしくは、パートの端からの距離を一定にする機能とか...

          この辺はFilemakerさんにお願いしたいです(見てるのかな?) 

           

          さて、私が使った解決法を紹介します。あまりスマートな方法とは思えないので別の方のフォローを期待します。

           

          まず、見積もり書の場合、商品名等を表示するフィールドが複数行になる可能性が高いですよね。数量、単価、小計等は確実に1行ですよね。

          というわけで最も縦幅が必要なフィールドが「商品名」だと仮定して説明します。

           

          罫線のことは考えずに普通にレイアウトして下さい。各フィールドの枠は上部だけ表示させます。

          次に、商品名フィールドをコピーして、文字の色を白、フィールドの背景色も白とします。この商品名フィールドの枠線は左側と下側を表示にします。

          これで、内容は見えずに左側と下側の枠線だけが表示されるフィールドが出来ました。このフィールドをコピーして縦線のかわりに使います。ポイントは最も縦幅が必要と思われるフィールドを、色以外全く同じで使用している事です。これによってスライドされたときに最終的な高さがそろうので縦線の長さをそろえる事が出来ます。この縦線専用フィールドを先ほど作ったレイアウトの背面に敷くことで行の高さが可変の表が出来ます(のように見えます)。

           

          長い説明ですいません。

          先にも書きましたが、私自身あまりスマートな方法だとは思っていませんが他に方法を知らないもので...

          もっと良い方法を紹介していただけるとうれしいです>みなさん 

          • 2. Re: フィールド幅(縦)を変更しないで、パート幅(縦)を縮小して印刷することはできますか?
            sskhrry
              

            返信いただきましてありがとうございます。なかなかうまくいきませんが、一旦PDFにするので、PDF上で背景を作成し、合わせてみることにトライしています。

            つまり、ファイルメーカーでは罫線なしで印刷(PDF)し、PDFの背景に罫線を作成しておいてあわせようとしています、直接印刷する場合は罫線印刷済みの専用紙を使用するかんじですが、これもなかなかむずかしいです。PDFにする場合に余白がびみょうに増えてしまいますし、ちょっと改良(フィールド高さやフッターの高さなど)をすると上下の位置がずれてしまいます。 おっしゃるようにファイルメーカーの改良で対応していただけると非常に助かるのですが。