1 返信 最新の回答 日時: Oct 14, 2010 1:58 AM ユーザー:Shin

    ポータルごとレコードをコピーしたい

    Nu-nrg

      タイトル

      ポータルごとレコードをコピーしたい

      フォーラムに投稿

      見積書なんかで、明細だけリレーションしポータルに表示したりすると思いますが、
      見積書を作りなおすとき、前回のは保存しておいて、コピーして編集したいと思います。

      ポータル(関連レコードも含めて)ごとレコードコピーする、スマートな方法はありませんでしょうか。
      関数にでもできるといいなと思っています。

      pro 11.0v2です。

        • 1. Re: ポータルごとレコードをコピーしたい
          Shin

          まず、見積書から、関連レコードへ移動、を行い、明細テーブルでのレコードを確定しておきます。

          次に、見積書テーブルへ戻り、レコードの複製をし、新しいリレーションキーを変数にでも格納しておきます。

          明細テーブル側で、次のスクリプトを走らせます。

          最後のレコードへ移動

          loop

          レコード複製

          フィールド設定[リレーションキー;新しいリレーションキー] //上で保存したもの

          レコードを対象外

          レコードを対象外

          exit loop if ( not Get ( 対象レコード数 ) )

          end loop

          レコード複製では、ソート状態では元のレコードの次に、未ソート状態では最終レコードの次に、レコードが作成されます。これが共通である最終レコードから複製する、というテクニックです。(だるま落としのようでしょう)

          明細側のファイル内での順序が逆順になりますが、ソート条件でカバーするか、または、逆順にソートしてから上のスクリプトを走らせればいいでしょう。