AnsweredAssumed Answered

ポータルのデータ数を数えたい。

Question asked by ウルシド『FMPro13』使用中 on Jul 8, 2014
Latest reply on Jul 9, 2014 by ウルシド『FMPro13』使用中

タイトル

ポータルのデータ数を数えたい。

フォーラムに投稿

      会社の蔵書リストを作っています。

      書名や出版社、何年版などのデータを入力する基本データテーブルと、それぞれの本を誰がどこの現場に借り出しているかというデータを登録する詳細テーブルのふたつのテーブルがあります。

      画面での表示は上半分に基本データテーブルを表示し、その下にポータルで詳細テーブルがある状態です。
     (イメージはつかんでいただけたでしょうか?)

      

      これから書籍リストレイアウトを作るのですが、そこに各書籍が現在何冊あるのかという冊数フィールドを作りたいのですが、それにはどうすればいいのか悩んでいます。

      詳細テーブルでは新規購入で登録する度に1つカウントが増えるシリアル番号も用意はしましたが、書籍の購入&登録順がa,b,a,c,cという状態であれば、シリアルを引き算するという方法では正確な数が出ません。

      各書籍ごとに、登録されているポータルデータ数を数えるにはどうすればいいのでしょうか?
      スクリプトなども目を通したのですが、見落としてしまったのか、解らず仕舞いです。

      よろしくお願いします。

Outcomes