5 返信 最新の回答 日時: Jan 12, 2013 9:15 AM ユーザー:Shin

    マージフィールドでの日付の表示形式について

    Nu-nrg

      タイトル

      マージフィールドでの日付の表示形式について

      フォーラムに投稿

           日付フィールドを、和暦平成00年00月00日でレイアウト上表示していますが、これをマージフィールドで他のレイアウトに文中に挿入するとなぜか0000/00/00と表示されてしまいます。

           マージフィールドに表示される日付の形式はどこかで調整できるのでしょうか?
           宜しくお願いします。

        • 1. Re: マージフィールドでの日付の表示形式について
          Shin

               レイアウトモードでそのフィールドをアクティブにして、書式メニューから設定できます。 環境も書いてくださいね。

          • 2. Re: マージフィールドでの日付の表示形式について
            Nu-nrg

                 Shin さん

                 いつもアドバイスありがとうございます。
                 環境うっかり忘れました、Fmpro12 ad Winでございます。

                 書式メニューからはどこだかわかりませんでしたが、インスペクタの書式で設定できました。
                 マージフィールドってフィールド挿入みたいに考えてました、マージフィールドの前後に文字列を挿入して、
                 複数マージフィールドを使って文章化してたんですが、

                 例えば、
                 今日は<<今日の日付>>ですので、<<通知期限>>までにご連絡いただきますようお願いします。

                 そうすると、全体のテキストエリアの中に入る感覚になるのですが、これでは全体選択や部分選択で書式設定できませんでした。
                 マージフィールドってこういう使い方しちゃいけないんでしょうか。

            • 3. Re: マージフィールドでの日付の表示形式について
              Shin

                   そのテキスト全体に対して、インスペクタで書式設定を行う事になります。ですから、マージフィールドを使って、yyyy/mm/ddとyy/m/dを混在させる事は出来ませんね。

                   どうしても必要でしたら、その様な書式のテキストを別に作って、マージすると良いでしょう。

              • 4. Re: マージフィールドでの日付の表示形式について
                Nu-nrg

                     テキスト全体に対して書式設定する、なるほどですね。

                     マージフィールドが複数入るテキストで、日付のマージフィールドが複数ある場合、全部書式は統一されるのを確認しました。

                     1つ疑問ですが、1つのテキストに、日付のマージフィールドと、数値のマージフィールドが入る場合、日付の書式設定と、数値の書式設定は両方かけることはできないということなんでしょうか。

                     例えば、日付フィールド:yyyy/mm/dd、数値フィールド:20000と格納されていたとして、

                     本日、<<日付フィールド>>の残高は、<<数値フィールド>>です。

                     出力したい結果は、本日、平成yy年mm月dd日の残高は、20,000円です。

                みたいな感じです。

                • 5. Re: マージフィールドでの日付の表示形式について
                  Shin

                       同時に書式設定ができますよ。数値は数値の書式が、日付は日付書式が適用されます。