2 返信 最新の回答 日時: Jan 26, 2014 9:37 PM ユーザー:Nu-nrg

    マージフィールドの各種書式設定について

    Nu-nrg

      タイトル

      マージフィールドの各種書式設定について

      フォーラムに投稿

           複数のごちゃごちゃした質問ですみません。

           ヒラノギやAXISフォントなどの一部フォントで、1行で表示する場合に、行の下のフィールド枠が大きすぎてレイアウトしにくく困っています。
           スライド設定で、マージフィールドの値がない場合に、下のマージフィールドを上にずらす処理をしたいのですが、フィールド枠が重なってずれません。
           こんなことはフォントにより仕方ないでしょうか。

           余談ですが、マージフィールドのフィールドが横に長過ぎた場合は、最初の<のみ指定フォントサイズにして最後の>までは、フォントサイズを6ptなどにしてフィールド枠を小さくすることが出来便利ですね、このようななんか裏技はないでしょうか。

           また、マージフィールドを複数入れたフールド枠の中の一部の文字列を選択しようと思っても、カーソルでの選択が利かない時があるのですが、これは使い方が間違っているのでしょうか、バグっぽい非再現性がないものでしょうか。

           環境:Mac &win7 Filemaker 12 Ad

        • 1. Re: マージフィールドの各種書式設定について
          Shin

               FM13にすると、調整ができるようになります。

               マージフィールドは、レイアウトオブジェクトですんて、内容が選択できることはないはずです。

               他のものと混じっていませか

          • 2. Re: マージフィールドの各種書式設定について
            Nu-nrg

                 Shinさん

                 FM13で、テキストブロックの調整が出来るんですね!
                 今回アップグレードは見送ろうと思ってましたが、購買欲がかき立てられます、試用版を試してみます。

                 テキストブロック内の文字列や複数マージフィールド混在環境で、一部分文字列の選択の件ですが、
                 Macの場合は、カーソルを矢印キーで選択したいところに動かし、シフトキー押しながら矢印で部分選択できました。
                 ちょっと説明が悪かったのかもしれませんが、全選択以外に部分選択できる場合と、どうしても出来ない場合があるので、何かおかしいなと思っていました。