10 返信 最新の回答 日時: Nov 17, 2008 10:11 PM ユーザー:adakan

    メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法

    adakan

      タイトル

      メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法

      フォーラムに投稿

      メール送信してファイルメーカー共有ファイルへリンクするように細工したいと思い、メール送信オプションにてメッセージのところへファイルパスを入力してリンクを貼り付けようとしています。通常のファイルパスではうまく行きました。されど目的ファイルが共有ファイルのためにファイルメーカーは開くのですが、ファイルメーカーが開いた後に共有ファイルであり開けませんとメッセージが現れます。そこで、ファイルメーカーのネットワークパスを入れようとしているのですが、どのように入力すればうまくリンクされるのか教えて下さい。リンクを貼り付けることも慣れていません。ネットワークパスのfmnet:と円マークやスラッシュなどをどのように組合して入力すればよろしいのでしょうか?

        • 1. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
          Matthew1
            

          こんにちは、adakanさん 

           

          FileMaker Pro 8.5、FileMaker Pro 9.0 どちらで実装されたか忘れましたが [ファイル]メニューから[リンクの送信]を選ぶことで、共有されているファイルのリンクが貼られたメールを作成することができます。

           

          またアドレス自体を以下のように入力してもファイルメーカーで開くことができると思います。

           

          fmp7://[IPアドレス]/[データベース名].fp7 

          • 2. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
            adakan
              

            Mattewさん

             

            環境はWin XP FM8.0v1です。

            メールのアドレスではなく本文へ入れるのに下記のようにしています。"<\\10.4.1.18\database\Engineering\Report_System.fp7>"とするとうまく行き、ファイルメーカーが開くのですが、共有ファイルのために開けませんのメッセージが出ます。それをファイルが開くところまでにしたいのです。

            <fmp7://[IPアドレス]/[データベース名].fp7> として本文に入れましたが、fmnet://と同じくリンクとなりません。ご存知であればご教授願います。

            • 3. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
              Matthew1
                

              Adakanさんが指定しているアドレスはコンピュータ上で共有されたファイルなどを直に開くパスなのでFileMaker Proにて共有されたファイルを開くアドレスとは違います。

               

              FileMaker Proでネットワーク共有されているファイルを開くにはfmp7 URLプロトコルを使う必要があります。 

              FMP7 URLプロトコルはFileMaker Proをインストールした際にインストーラーによってシステムに登録されます。 Macintosh ですとこの登録情報を元に Mail.app でハイパーリンクの自動生成が行われます。

              AdakanさんはWindows環境にてお使いということですが、メーラーによっては一般的なURLプロトコル (http, ftp, mailto, その他...)に対してしかハイパーリンクの自動生成が行われません。ですので自分でハイパーリンクを追加する必要があります。方法はそれぞれのメーラーによって異なりますが、Outlook Expressですとリンクを追加したいテキストを選択後、[挿入]メニューから[ハイパーリンク...]を選び、[種類]を"(その他)"にし、fmp7アドレスを入力することでテキストのハイパーリンク化が可能となります。

               

              あと URL の使用法ですが、FileMaker社の下記ページもご覧になられると詳細がわかります。

              http://www.filemaker.co.jp/help/13-Sharing%20data7.html

              • 4. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
                adakan
                  

                Mattewさん

                 

                ありがとうございます。

                どうもFM8v1では、共有データベースの送信は不可能なようです。

                 

                添付されていたヘルプの下記に「共有データベースの送信」がありましたがFM8のヘルプでは存在していません。FM8のファイルメニューにもURLの送信がありませんでした。これが出来ればそれをメッセージに貼り付ければOKと思うのですが。。。いずれにせよ的確なご回答ありがとうございました。

                 

                http://www.filemaker.co.jp/help/13-Sharing%20data8.html

                • 5. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
                  Matthew1
                    

                  新しいバージョンで追加されたものは生成したアドレスをメールに貼付けるだけのもので、URL から共有ファイルを開くといった機能はファイルメーカーPro 5.0からあった気がします。 ハイパーリンクをテキストに設定するだけでFileMaker Pro 7 でも共有されたファイルを開くことができると思うのでメーラー側で試してみてください。

                   

                  Report System

                   

                  上記のテキストはAdakanさんの返信にあったIPアドレスとデータベース名でハイパーリンク化しているのでAdakanさんの開発環境で動作すると思います。 

                  • 6. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
                    adakan
                      

                    Mattewさん

                     

                    ありがとうございます。

                    このWebからはうまく飛び、FMが開きパスワードを聞くところまで行きました。

                    メール受信者がこのように出来ることを目論んでいますが、これをそのままOutlook2003のメッセージ欄へそのままコピーしたのですが、リンク化となりません。度々申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

                     

                     

                    • 7. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
                      Matthew1
                        

                      当方、Outlook 2003を持っていないのでMicrosoft社のWebサイトを見ながら回答させてもらいます。もしかすると多少操作が違う点があるかもしれませんので一番最後に記したWebサイトでご確認ください。

                       

                       Adakanさんの返信から想像するにOutlook 2003で作成されたメッセージの初期形式は[テキスト形式]になっていると思われます。タイトルバーのメッセージ名のあとに"(テキスト形式)"があるか確認してみてください。この設定を[HTML形式]に変更するには画面右側にある[メッセージ形式]ボックスから"[HTML形式]"を選択します。また[メッセージ形式]ボックスが表示されていない場合には[書式]メニューから[HTML形式]を選択してください。これでメッセージ欄のテキストにリンクなどを設定できるようになります。

                       

                      あとはハイパーリンクを設定したいテキストを選択して[挿入]メニューから[ハイパーリンクを挿入]を選んで、ダイアログで[種類]を"(その他)"に変更してfmp7プロトコルを使用したURLを入力してください。

                       

                      http://support.microsoft.com/kb/882724/ja 

                      • 8. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
                        adakan
                          

                        Mattewさん

                         

                        ありがとうございます。

                        URL:fmp7;// を入れてHTMLをにするとリンクがうまく行きました。しかし、アウトルックをHTML形式に設定してもファイルメーカーから立ち上がるメールがテキスト形式になっています。HTML形式のメールを維持させるのは何か方法があるのでしょうか?度々すいません。

                         

                         

                        • 9. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
                          Matthew1
                            
                          Outlook 2007をWindowsで試したみたのですがテキスト形式でもいくつかのプロトコル (http, mailto, news, その他...)は自動的にハイパーリンクとして見なしているみたいですね。ただしシステムに登録しているものを参照しているわけではないので、fmp7、rtspなどではじまるURLは認識してくれないみたいです。
                           
                          FileMaker Pro側から作成したメールがHTML形式にならない件ですが、こちらでも確認できました。たしかFileMaker ProはMAPIを使用してメール内容をメールクライアントプログラムに送っているのでFileMaker、Microsoftどちらの仕様なのかわかりません。FileMaker Pro側で作成メールに関しては現在のところ手動で変更するしかなさそうです。 
                          • 10. Re: メールにおけるファイルメーカー共有ファイルへのリンク方法
                            adakan
                              

                            Mattewさん

                             

                            ありがとうございます。

                            そうですか。

                            残念ですが、あきらめたいと思います。

                            何でもよくご存知で敬服致します。

                            またよろしくお願いいたします。