2 返信 最新の回答 日時: Mar 11, 2014 2:45 AM ユーザー:coyayac

    リレーションシップグラフの作成単位

    coyayac

      タイトル

      リレーションシップグラフの作成単位

      フォーラムに投稿

           入力用に色々なテーブル間のリレーションを登録しているのですが、印刷機能を作るにあたり「入力用のリレーションを活用」した方が良いのでしょうか?それとも「印刷用にあらたなリレーションを登録」した方がよいのでしょうか?

           というのは、入力用だけでも結構複雑な接続線が引いてあるのですが、これに更に印刷用のトランザクションテーブルの連結(発注ー仕入間や入荷など)を引くと更に複雑になってしまい自分の頭が付いていくか心配です。ただ「印刷用に更にリレーションを作るとPCに負担が掛かる」などあれば、既にあるものに更にリレーション線を張っていこうと思うのですがどうなのでしょうか。

           漠然とした質問なのですが、、もし「データが多くなったときにこうだった」などのご経験を頂けると幸いです。

        • 1. Re: リレーションシップグラフの作成単位
          Shin

               入力用、印刷用にかかわらず、関連があるかどうか、でリレーションを張ります。印刷するために新しい条件が必要でしたら、リレーションすれば良いのでは。

               また、昔と違って、ポータルフィルターが使えるようになっているので、リレーションはかなり減りましたね。

          • 2. Re: リレーションシップグラフの作成単位
            coyayac

                 shinさん

                 アドバイスありがとうございます。

                 今年の年明けからFMでの作り込みを初めて、昔に弄った時からの格段の進歩に驚いています(作ってて楽しいですね)

                 これまで「こんな良い方法がある」とここでアドバイスを貰ったりあとから知ったりで作り直すこと多数。なるべく巻き戻し修正は無いようにしたいなあ、と思っての問合せでした。

                 あまりリレーションの数は気にしなくて良いと言う感じでしょうか。心置きなくリレーションつくります。