AnsweredAssumed Answered

ルックアップについて

Question asked by ぴすけ on Apr 6, 2009
Latest reply on Apr 8, 2009 by ぴすけ

タイトル

ルックアップについて

フォーラムに投稿

FileMakerPro8.5 MacOS10.4で使用しています。

 

新規レコード内でフィールド「ID」を用いて氏名、生年月日、住所などをルックアップして自動入力できるようにしています。 

氏名などは基本的に変更しないものなのでよいのですが、住所は引越などによって変更となります。

変更後初回は手入力しますが、それ以降また新規にレコード作成をしたときにID入力しても変更前の住所が自動入力されてしまいます。

 

データベースの定義ーフィールドのオプションーフィールドのルックアップ には(~最初に一致する関連レコードから値がコピーされます) とあるので、一番古いレコードの値が自動入力されてしまうようで、変更後の住所は反映されないようです。

 

できれば過去の住所はそれとして残しておきたいと思うのですがなにか方法はありますでしょうか?

 

新たにテーブルを作成して、IDー氏名ー生年月日ー住所のデータベースを別に作っておいてそこからのルックアップという形になるのでしょうか・・・

 

よろしくおねがいします。 

Outcomes