2 返信 最新の回答 日時: May 6, 2011 11:02 PM ユーザー:YukioTakaoka

    レイアウトについて

    郁信田中

      タイトル

      レイアウトについて

      フォーラムに投稿

      ファイルメーカーPro8.5を仕事で使用しておりますほぼ初心者のモノです。

      一人一人の情報を入力していくために使用しているのですが

      一人のレイアウトでAという人のとあるフィールドを5cm×5cmで記入していたとします。

      また違うBという人の情報を入力するときにAで使用していたフィールドが

      大きすぎるとのことで3cm×5cmに変更したいと思うときに

      AとBのレイアウトを別々に同じデータベース上に保存することは可能でしょうか?

      (異なるレイアウトを同じデータベース上に保存することは可能でしょうか?)

      何とも馬鹿な質問かもしれませんが教えていただけないでしょうか?

        • 1. Re: レイアウトについて
          Shin

          入力用のレイアウトでのフィールドの大きさは、ある程度固定された物、とされた方が作るのは楽ですよ。それを変更していくと、数百の同じレイアウトが作られてしまう事になるかもしれません。

          そのフィールドを小さめに作ってスクロールバーを表示させるか、大きめに作って空白を無視してもらうのが良いと思います。

          どうしてもそれが必要でしたら、人ごとにレイアウトを変更すれば良いのですが、どこかにレイアウトと人を結びつけるテーブルを作っておき、それでレイアウトを変更するのですが、FM10以降でしたらトリガー機能を使って簡単に実現できますが、それ以前でしたらどこにその機能を仕込むかが難しいかもしれません。

          ただし、それを印刷するなどされるときには、空白部分をつめて印刷する事が可能です。ヘルプで、スライド機能、をご覧ください。

          • 2. Re: レイアウトについて
            YukioTakaoka

            こんにちは。

            Shinさんのご回答と合わせて御参考になれば。

            レイアウトは幾つでも作ることが出来ますので、Aさん用のレイアウト、Bさん用のレイアウトを用意して、それぞれの希望する大きさに調整したフィールドを配置すれば良いかと思います。
            用意したレイアウトは、利用者ごとにボタンクリックやレイアウト切替ポップアップメニューから切り替えて使用することができますので、利用者(Aさん、Bさん)に選んで貰えばよいでしょう。

            また、ver8.5であれば、タブコントロールなども使えますので、複数のレイアウトを用意しなくても、タブパネルごとにサイズの違うフィールドを配置してあげれば良いかもしれませんね。
            ※タブコントロールの使い方については、ヘルプなどで調べて下さいませ。

            以上、御参考になれば幸いです。