6 返信 最新の回答 日時: Sep 11, 2013 8:59 PM ユーザー:Shin

    レイアウトにて生じる重複ページ

    ToshiHirose

      タイトル

      レイアウトにて生じる重複ページ

      フォーラムに投稿

           顧客リストを作成しています。メインのページがあり、そこには顧客リストが各ページに載っています。これが元となり、電話対応のページを作成しました。(電話にて顧客の対応をし、記録を残しておくためです。) これら2つのものを、リンクさせており、顧客リストから必要となるものを選択し、電話対応のページにリンクさせております。 そのため、毎回電話対応の際、電話対応ページのものを重複させ、そのたびごとに必要事項を入力していきます。ですから、同じ客のページが何ページにもわたってしまいます。電話対応ページの方は、記録を残しておきたいため、同じ会社のページが複数作成されていいのですが、元の顧客リスト(ちなみに、顧客リストと電話対応ページはレイアウトを変えることで行っております。)にて、同じ会社の情報がかなり重複してしまいます。多い会社なんかは、10ページも20ページにもなってしまいます。リンクさせているため、顧客リストにて、1つの会社を1ページにしてしまうと、こんどは逆に電話対応の履歴がなくなってしまうわけです。元の顧客リストはそのままで、電話対応の際、電話対応ページだけを重複させていくことは可能なのでしょうか? わかりにくい説明かも知れいませんが、どうか宜しくお願いいたします。

        • 1. Re: レイアウトにて生じる重複ページ
          Shin

               >電話対応のページにリンクさせております

               テーブルは2個作って、会社コードなどでリンクしている、という意味でしょうか。

               1テーブルでしたら、電話対応用のテーブルを作ると良いでしょう。

          • 2. Re: レイアウトにて生じる重複ページ
            Shin

                 >電話対応のページにリンクさせております

                 テーブルは2個作って、会社コードなどでリンクしている、という意味でしょうか。

                 1テーブルでしたら、電話対応用のテーブルを作ると良いでしょう。

            • 3. Re: レイアウトにて生じる重複ページ
              ToshiHirose

                   早々のご回答有難うございます。

                   テーブルは、いくつかあってその用途ごとに使い分けるようにして使っています。

                   基本になる顧客リストのレコードがあり、それにリンクされ、電話対応の履歴のレコードや領収書など必要な情報のみリンクさせています。

                   2つのものに分けると簡単なんでしょうが、業務上、リンクさせておいたほうが都合がよいのです。というのは、顧客リストには、何千ものレコードになり、その客その客に対して、顧客リストから用途に合わせて飛びたいからです。 また、リンクさせておくと、情報を再入力する必要がないので、いろいろな情報を入力しているため、2つに分けてファイルを作ると、また電話対応履歴のものに入力するだけで、大変な時間がかかってしまうからです。

                   どうぞ宜しくお願いいたします。

              • 4. Re: レイアウトにて生じる重複ページ
                ToshiHirose

                     http://i42.tinypic.com/28cnhoz.jpg

                     http://i40.tinypic.com/wmmj3q.jpg

                     上記のリンクが今問題になっているレコードです。

                     顧客リスト(青っぽいものでNEW CONTENTと書いてあるもの)これが元になっているものです。 ここに入力された情報がもうひとつのSERVICE REQUESTのものとリンク(??)リレーションにて反映させるようになっております。顧客リストのものは、それぞれの顧客の情報が入っており、電話にてサービスをリクエストされたときに、SERVICE REQUESTのレコードの画面左上のLAYOUTにて、CONTENT DETAILS からSERVICE REQUESTに変えるとSERVICE REQUESTのレコードが出てきます。必要な情報は既に入力されている形になっているわけです。(時間短縮のため) 

                     手順としては、あるお客さんから電話がかかってきたら、CONTENTのレコードでそのお客さんの情報を検索します。そして、電話対応中に、SERVICE REQUESTのレコードにLAYOUTで切り替え、DUPLICATE RECORDをします。(英語での業務なので、DUPLICATE RECORDになっております。) この作業で、まったく同じレコードがSERVICE REQUESTに現れます。その新しく重複させたレコードに電話での内容を記入していくわけです。SERVICE REQUESTでは、これらの電話での履歴を残したいのです。この方法をとると、同時にCONTENTのほうに同じレコードが電話対応したぶんだけ重複してしまうわけです。

                     (CONTENTのほうに戻って重複されてしまったレコードを削除してみましたが、そうすると今度は、電話対応したSERVICE REQUEST(DUPLICATE RECORD) のものも削除されてしまいます。)

                     CONTENTのレコードのほうは、各客ごと1ページで、SERVICE REQUESTのほうは、電話対応した分だけ(履歴)レコードが残っていくということはできないのでしょうか?そういった設定の仕方がどうしてもわかりません。

                     どうか宜しくお願いいたします。

                • 5. Re: レイアウトにて生じる重複ページ
                  ToshiHirose
                  /files/6940ad3c8b/servic_request.jpg 891x975
                  • 6. Re: レイアウトにて生じる重複ページ
                    Shin

                         レイアウトの構成よりも、データベースの構造、特にリレーションの設定がわからないと、何ともいえません。