1 返信 最新の回答 日時: Mar 10, 2009 9:33 AM ユーザー:d.o

    レイアウトの幅は任意に指定できるか?

    jan-ken

      タイトル

      レイアウトの幅は任意に指定できるか?

      フォーラムに投稿

      こんにちわ。FMpro8.5advで開発しています。レイアウトモードにすると、用紙サイズの範囲でしょうか? ミシン線が表示されますが、これは任意のサイズに指定できるのでしょうか?

       

      メニューのファイル>用紙設定で、同じプリンタと用紙サイズを選択しても、ソリューションによって、違う位置にミシン線が表示されてしまいます。

       

      オブジェクト情報によるサイズ指定をしようとしましたが、パートのサイズは高さのみしか指定できないようです。

       

      どこか他に設定箇所があるのでしょうか?  ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたく、よろしくお願いします。

        • 1. Re: レイアウトの幅は任意に指定できるか?
          d.o
            

          jan-kenさん

           

          レイアウトモードでは用紙サイズの幅でミシン線(波線)が表示されますよね。

          正確には用紙サイズというか印刷される幅になると思います(用紙サイズー余白)。レイアウトモードでレイアウトメニューからレイアウト設定を選び、印刷のタブを選択すると余白の設定を変えられます。

           

          入力作業等はブラウズモードですると思いますが、ブラウズモードでは用紙の横幅は全く関係ありません。ミシン線は無視してレイアウトして構わないと思います。画面の横幅が許す限り広げても大丈夫です(横スクロールを許容するならもっと広げられます)。というわけで、任意の幅に設定する必要性はあまりないと思います。どうしても必要というなら用紙サイズをカスタムで設定すれば実現可能です。用紙サイズを任意の値に設定するのはOSやプリンタードライバーによって違うのでご自分の環境でお確かめ下さい。

           

          印刷するフォームを作成する場合は用紙の幅以内に収めないと、はみ出ている部分は印刷されません。