4 返信 最新の回答 日時: Mar 30, 2009 2:07 AM ユーザー:sskhrry

    レイアウトの背景

    sskhrry

      タイトル

      レイアウトの背景

      フォーラムに投稿

      フィールドではなく、レイアウトの背景を作成したいのですが、請求書などでよく見かける白、黒、白というラインを作成しておいて、商品名や金額などをその上でスライドさせて印刷するイメージです。オブジェクトで作ってみたのですが、その上のフィールド(商品名など)がスライドしないことに気がつきました。背面のオブジェクトがひっかかって全面のフィールドがスライドしないのだろうと想像しておりますが、どなたか解決策をご教授いただけると大変助かります。白紙より白黒ラインが背景にあったほうが断然プロらしく見えるので苦心しております。

        • 1. Re: レイアウトの背景
          d.o
            

          sskhrryさん

           

          外していたらすみません。

           

          単純にボディーの塗りつぶしのパターンではダメでしょうか?

          レイアウトモードでボディーのタブを選択して塗りつぶしのパターンからストライプのものを選びます。

          これで白黒ラインが背景に表示されると思います。 

          • 2. Re: レイアウトの背景
            sskhrry
               返信いただきましてありがとうございます。ただ、14ポイント幅で正確に白、黒、白、黒といったストライプを背景としたいのです。それぞれのライン上に商品名など一行がうまく収まるように見せたいためです。良い方法はないものでしょうか。
            • 3. Re: レイアウトの背景
              d.o
                

              イメージはわかりました。

               

              ボディーパートが高さ14ptで一定なら条件付き書式で簡単に行けそうですね。

              条件式に

              Mod ( Get ( レコード番号 ) ; 2 ) = 0

              とすれば、偶数行目だけに指定した書式が適用されます。

              例えばレイアウトでフィールドの背景色を白、条件付き書式で上記の条件時の背景をグレーにすればいいと思います。

               

              ただ、ボディーパートの高さをスライドで可変にしたいんですよね?こうなると厄介ですね。

              ボディーパートの高さに合わせて帯の色の幅も変わっていいなら問題ないですが...

               

               

              または、用紙1枚分の大きさの背景画像を用意して、印刷させたい項目をポータルで表示させるとか?

              ただ、この場合は複数ページになる場合や、1レコードが2行で表示される場合など工夫が必要になると思います。

               

               

              • 4. Re: レイアウトの背景
                sskhrry
                  

                返信いただきましてありがとうございます。なかなかうまくいきませんが、一旦PDFにするので、PDF上で背景を作成し、合わせてみることにトライしています。

                つまり、ファイルメーカーでは白黒ラインなしで印刷(PDF)し、PDFの背景に白黒ラインを作成しておいてあわせようとしています、直接印刷する場合は罫線印刷済みの専用紙を使用するかんじですが、これもなかなかむずかしいです。PDFにする場合に余白がびみょうに増えてしまいますし、ちょっと改良(フィールド高さやフッターの高さなど)をすると上下の位置がずれてしまいます。ファイルメーカーほどのソフトでこんなことにこれほど手間取るとは思ってもいませんでした。むずかしいものですね。