2 返信 最新の回答 日時: Apr 22, 2010 3:29 AM ユーザー:tgeshi

    レイアウト毎に用紙サイズを設定するのは?

    tgeshi

      タイトル

      レイアウト毎に用紙サイズを設定するのは?

      フォーラムに投稿

      お世話になります。FM9です。

      レイアウト毎に用紙サイズを設定するのは可能でしたでしょうか?

      例えば用紙サイズをA4に設定すると、全てのレイアウトにそのサイズが適用されてしまいますが。

      よろしくお願い申し上げます。(礼) m(- -)m

        • 1. Re: レイアウト毎に用紙サイズを設定するのは?
          TailCapeT
            

          こんにちは

           

          レイアウトの設定はどのステップで行っていますか?

          用紙サイズなどをレイアウトによって指定して印刷する時には、「印刷設定」と「印刷」の二つのスクリプトステップを繋げて使います。

           

          「印刷設定」でサイズや縦横を指定します。

          「印刷」で対象/現在のレコードの選択や枚数を指定します。

           

          この二つのステップを繋げて操作を行って下さい。

           

          また、印刷設定でダイヤログを出すと内容が変になってしまう症状がありますので、ダイヤログは出さない様に設定すると良いです。 

           

          但し、これらの事を行ってもB4は上手く動かないかもしれません。

          また、 FileMakerとプリンタとの間で相性が悪いと、用紙指定がうまく行かない場合もあります。

          その場合はプラグイン仕様などの逃げ道もあります。

           

          • 2. Re: レイアウト毎に用紙サイズを設定するのは?
            tgeshi
              

            はい、スクリプトを使えば良かったんですね。ただ単にドロップダウンメニューから設定していただけでした。

            すごくベーシックな質問にも回答いただきありがとうございます。(多謝)