3 返信 最新の回答 日時: Aug 6, 2014 10:53 PM ユーザー:sago350@未来Switch

    レコード新規登録時の挙動

    imadong

      タイトル

      レコード新規登録時の挙動

      フォーラムに投稿

           Filemaker Pro 12を使用し、サーバーではなくFilemaker Pro の共有を使って数台のPCで使用しております。

           レコードの新規登録ボタンをクリックした際に「登録しますか?」のダイアログを出して、OKであればレイアウト移動しレコードの新規作成、という単純なスクリプトをつかって登録作業をしているのですが

           まれに情報を入力してもレコードに登録されていないことがあります。

           これはスクリプト自体が何かおかしいのか、共有がうまくいっていないのか、ソフトの挙動もしくはPCのメモリ等のせいなのか、原因がわからず・・・・ちなみに、登録がうまくいかないときは、フリガナフィールドの使用がうまく動作しません。

           こういった現象のときは何が原因として考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

        • 1. Re: レコード新規登録時の挙動
          sago350@未来Switch

               新規登録ボタンを押す
               ↓
               ダイアログが出る
               ↓
               レイアウトへ移動して新規レコード
               ↓
               情報を入力する
               ↓
          ココ

          上記の部分で何をされてるでしょうか?

          また、登録がうまくいかないとは、どういう状態でしょうか?クライアントで登録したつもりでも、ホスト側のファイルを見ると登録されていないという状況でしょうか?

          • 2. Re: レコード新規登録時の挙動
            imadong

                 sago35様 早速にありがとうございます!

                 情報入力後の操作は前の画面に戻ったり、そのまま続けて新規登録したり、一覧表示されるページへ移動したりと様々です。

                 項目に情報を入力すると同時にデータベースに情報が保存されるので、通常は入力後、データ一覧のページに移動すれば登録した新しい情報が表示されますが、まれにそれが表示されず、検索しても出てきません。。

                 データ保持用のデータベースファイル(DB.fmp12)と、レイアウト用のファイル(Layout.fmp12)があり、両方とも共有用ネットワークHDDに置いてあります。共有設定をONにして、1台のPCで普通に開いた状態→各PCから「共有ファイルを開く」で開いて登録作業を行っているのですが、この場合、各PCで操作しているのは「クライアント」で、ネットワークHDDに置いてある元のファイルは「ホスト側」となるのでしょうか?

                 初歩的なことがわかっていないかもしれません、、申し訳ありません、、

            • 3. Re: レコード新規登録時の挙動
              sago350@未来Switch

                   NASを使っていることが原因かなと思います。
                   一度、PC-Aのローカル上で試してはどうでしょうか。

              NASは非推奨です。

                   

              データベースファイルを、OS の共有フォルダや NAS に保存された状態で利用すると、ネットワーク経由の遅延書き込みによるデータの不整合や、FileMaker ネットワークプロトコル以外のプロトコル経由でのファイルアクセスによる割り込みやデッドロックが発生する可能性があり、正しくデータベースの共有ができないのみならず、最悪の場合ファイルの破損を引き起こす可能性があります。

              このため、OS の共有フォルダや NAS 上のデータベースファイルを直接利用しないように注意してください。