2 返信 最新の回答 日時: Dec 8, 2010 4:43 PM ユーザー:J

    一覧表の作り方について

    J

      タイトル

      一覧表の作り方について

      フォーラムに投稿

      みなさんこんにちは

      「集計表の作り方について」では大変お世話になりました。

      http://forums.filemaker.com/posts/c8c39f07d5

      今回は一覧表の作り方についてアドバイスをいただけたらと思います。

      画像を添付しましたが...

      データのテーブルから一覧表を作成したいと思っています。

      とりあえず出来るんですがあまりスマートな方法ではないと思って質問させていただいています。

      とりあえず出来ている方法ですが

      一覧表用にテーブルを作る

      一覧表用のテーブルは「氏名」と科目数だけリレーション用のグローバルフィールドを作ります

      データのテーブルのTOを科目数だけ作り氏名と科目をもとにリレーションをはります

      一覧表用のテーブルを元にレイアウトを作りデータのテーブルのTOの得点フィールドを表示させる

      こんな感じです。この方法だと、科目数が増えるとTOを増やさなくてはならず科目が増えるほど厄介になります。

      集計表の時に教えていただいたLookup関数で出来ないかとも思ったのですが...

      一覧表用のテーブルにグローバルフィールドを作り科目数分繰り返しの設定をし、科目名を入力

      データのTOから氏名と科目を一覧表用の氏名と科目の繰り返しフィールドにリレーションする

      一覧表用に計算フィールド(科目数繰り返し)を作りLookup関数でデータのTOの得点を引っ張る

      とやってみたのですが、計算フィールドの最初の繰り返し位置には正しく値が帰ってきますが、他は空欄になってしまいました。根本的に理解し出来ていないのかもしれません...。

      なにか良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

      P.S

      いつも低レベルですみません。いままで力技(TOを作りまくったり)で解決して来てしまったので...改めて勉強中です。

      fig1.png

        • 1. Re: 一覧表の作り方について
          hiro_

          繰り返しフィールドのルックアップで別テーブルに対しての場合、そのルックアップフィールドもまた繰り返しフィールドにする必要があります。

          簡単なサンプルを作りアップしておきますので、宜しかったらご覧になってください。「成績集計表.fp7」.zipファイルです。

            http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/brghspr/lst?&.dir=/352b/9669&.src=bc&.view=l

          • 2. Re: 一覧表の作り方について
            J

            Hiroさん

            いつもありがとうございます。

            サンプルで理解できました。ありがとうございます。

            おかげでリレーション用のグローバルフィールドを作りTOを沢山作って...という面倒くさい作業から解放されそうです。

            サンプルで見たのですが、得点をルックアップするために「得点」フィールドの値を「得点一覧」という計算フィールドで繰り返しフィールドを作成していますよね。その計算式ですが

            =得点[1]

            となってますよね。このような式の入れ方も知りませんでした。いままでは..Extend関数を使っていましたが、こちらの書き方の方が簡単ですね。

            あとこの書き方で任意の繰り返し位置の値も簡単に引けるんですね。GetRepetition 関数よりも簡単でよさそうです。

            ありがとうございました。

            出来れば...

            Filemakerの機能として一覧表作成の方法が用意されると良いのですが...。