2 返信 最新の回答 日時: Oct 30, 2011 9:52 PM ユーザー:J

    人名で表示できない文字..みなさんはどうしてますか?(事例研究とし...

    J

      タイトル

      人名で表示できない文字..みなさんはどうしてますか?(事例研究として)

      フォーラムに投稿

      みなさんこんにちは

      表示できない漢字ってみなさんはどうされていますか?

      私のところではMac、Windowsが混在しています。

      ■Macでは表示できてWindowsで表示できない文字としては

      「土」に点を打ってある文字

      土口の吉(上の線が短いやつ)

      等があります

       

      ■Macでアプリによっては表示できるのに、Filemakerでは表示できない文字

      今の中がカタカナのテみたいになっているやつ

       

      ■MacでもWindowsでも出ない

      鈴という字の右側の中身が「マ」のようになっているやつ(これって字形でなく字体な気もするのですが..うちは「マ」なんだ!と主張する人も結構いるので区別しなくてはいけない)

       

      人名はこだわらない人は全くこだわらない(一般的な字形でかまわないという)のですがこだわる人は絶対に譲らないので対応にこまることがあります。

       

      さて、うちのでは...比較的Macの方が多くの文字を表示できるのでMacでいける場合はMacから出力して対応しています。Macでも出ない場合ですが、外字フォントとかは成るべく使いたくない(外字フォントをインストールしているマシンしか出力できないのでコスト的に×)ので、Illustrator等で作字した画像をオブジェクトフィールドにいれて、そういう対応をしている人にはフラグを立てています。

      印刷だけでなく、普通に画面上で見る場合にも...WindowsユーザーからはMacだけ表示できるのはずるいとか、Windowsの方がメジャーだからWindowsで表示できないものはMacでも表示すべきでは無いというような主張をする人もいます。この問題はいつも保留にしてしまって解決していません。

      みなさんのところでの事例を教えていただけませんか?

        • 1. Re: 人名で表示できない文字..みなさんはどうしてますか?(事例研究とし...
          Shin

           Macで表示できる文字は、Unicodeで表示できる文字です。Windowsがサボっているのではなく、Windowsで使っているフォントのメーカー(MSかもしれませんが)がサポートしていないのです。

          Macでも、フォントによっては、表示できたりできなかったりします。

          マ鈴などは、もともと戸籍の表記誤りですので、将来的には法務省が職権で修正する案が出ていますが、なかなか実施できないでしょうね。今の時点では外字か画像対応以外にどうしようもないです。

          • 2. Re: 人名で表示できない文字..みなさんはどうしてますか?(事例研究とし...
            J

            Shinさん

            レスありがとうございます。

            人名にかんしてはいつも悩まされます。

            思い切って「原則として旧字体は対応しません」としてしまいたいところですが..そういうわけにもいかず。

            やはり名前ですからこだわりがある方の気持ちも分からないではないですし。

            >マ鈴などは、もともと戸籍の表記誤りですので

            らしいですね。ほとんどの異字体は昔の戸籍係りの書き間違いが元になり、その文字がそのまま定着したものだと聞いたことがあります。

             

            やはり現時点では外字or画像対応ということですね。

            うちの場合は外字フォントをクライアント台数分買ったり管理したりは無理そうなので画像対応にしようと思います。

            ありがとうございました。