AnsweredAssumed Answered

任意のレコードだけで新たに表を作る。

Question asked by goo on Jun 23, 2014
Latest reply on Jun 24, 2014 by goo

タイトル

任意のレコードだけで新たに表を作る。

フォーラムに投稿

     お世話になります。どうぞ宜しくお願い致します。

     FMP advanceをmac OS10.9.3で使用しております。

     早速質問させて頂きたいのですが、

     Aテーブルのレコードを任意に5つ選んで、Bテーブルの1つのレコードにその5つの表を作るにはどうしたら良いでしょうか。

     Aテーブルから選ぶレコード5つは連続でなく、1と5と8と12と20のように飛び飛びの場合が多いです。

     ちなみに、実際の運営上では「Aテーブル」は「部品」、「Bテーブル」は「1案件の出荷部品リスト(納品明細)」です。

     この場合1案件毎に部品それぞれのレコードにグループ化させるためのシリアルの様なものを付けて

     [部品A]  001

     [部品B]  001

     [部品C]  001  .....

     001というシリアルが振られたものは「Bテーブル」=「1案件の出荷部品リスト(納品明細)」で新規レコードを制作し、同じ001シリアルが「テーブルA」にてふられた場合には「Bテーブル」の既にある001のリストに加えられていく。

     みたいなことが出来るのでしょうか?

      

     分かりにくいかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

     もっといい方法があればそれも御教授頂ければ幸いです。

      

Outcomes