2 返信 最新の回答 日時: May 27, 2015 6:18 PM ユーザー:user25267

    保存ボタン押下時のみ、データ保存を行う方法

    user25267

      タイトル

      保存ボタン押下時のみ、データ保存を行う方法

      フォーラムに投稿

      データ作成時に、「保存」ボタン押下時のみにデータ登録を行いたいと考えております。
      [環境設定]から「レイアウトの変更を自動的に保存する」にチェックを入れなければ、
      データ変更のたびに、「保存しますか」とダイアログが表示されます。

      自動保存をしないまま、「保存しますか」ダイアログを表示させない方法はありますでしょうか。
      なければ、下記のような方法を検討しております。
      上記を実現する場合、皆様はどのように設定されているのか、ご教授いただけますでしょうか。

      案1:テーブルにフィールドを2つずつ作成し、自動保存用と手動保存用にわける。
         入力は自動保存用に行い、「保存」ボタン押下時に手動保存用にデータを登録する。
         途中までデータを作成していたが取り消す場合、自動保存用にのみデータが
         残るので、夜間バッチで手動保存用に値が入っていないレコードを削除する。

      案2:自動保存を行い、「保存しない」ボタンを押下した場合に、該当レコードを削除する。
         ただし、Appの強制終了などをされた場合にゴミデータが残るため、案1同様に
         夜間バッチでレコードを削除する。

       


       

       

        • 1. Re: 保存ボタン押下時のみ、データ保存を行う方法
          sago350@未来Switch

          編集に入るタイミングでグローバルタイプのフィールドに転記
          「保存」ボタンを押したタイミングでグローバルタイプのフィールドから書き込む

          ということをすれば無駄な更新やレコードを発生させずに実現出来るかと思います。
          保存しない場合は、グローバルタイプのフィールドの内容を全てクリアすればいいかと。
          強制終了時を考慮するならば、初回起動時にもクリアする処理を入れればいいかと。

           

          また、保存するかどうかはスクリプトトリガのOnRecordCommitのタイミングで取れるので、その辺を制御しても実現するかと思います。ただ、この場合は強制終了した場合どうなるか微妙ですが。

          • 2. Re: 保存ボタン押下時のみ、データ保存を行う方法
            user25267

            グローバルフィールド用(一時保存用)のテーブルを作成した方が良さそうですね。
            有難うございます!