2 返信 最新の回答 日時: Oct 14, 2010 2:05 AM ユーザー:Shin

    共有ファイルタイムラグ

    hrst_1

      タイトル

      共有ファイルタイムラグ

      フォーラムに投稿

      FMPro10アドバンスを5台のPCにインストールし顧客データを共有しています。

      その際に内部エラーかは分かりませんが、データにタイムラグ、もしくはデータが反映されません。

      コールセンターDBとして利用していますので、オペレーターがレコードを入力した時、他のPC、ホスト側に反映されないのは致命的なのですが解決方法はあるものでしょうか?

      ホスト側からの入力したデータは即クライアント側に反映できるのですがクライアント側からは反応が遅いです。

      PCの使用としてWindowos7 CPU i5 メモリ2GB HDD(SATAII)500GB マシンとしては問題が無いのですが。

      自作PCではなく NEC受注ビジネスPCです。

        • 1. Re: 共有ファイルタイムラグ
          YODA

          hr st さん、こんにちは。

          マシンのスペックからすると、そんな筈ないのでは。。。という感じですが、共有されているデータベースファイルの保管先はどちらでしょうか。

          Pro 10 Advanced 5 台で共有されているということですので、いずれか1台が共有元(ホスト)になり、元のデータベースを開いていると思いますが、このときデータベースファイルがホストマシンのローカルディスク上に保存されていないと、パフォーマンスが異常に低下したり、場合によってはファイルがおかしくなります。

          ユーザーズガイドのファイルの共有についての項目や、以下のヘルプなどを一度確認される事をお勧めします。

          参考:ネットワーク上のデータベースのパフォーマンスが低い(FileMaker Pro ヘルプ)

          http://www.filemaker.co.jp/help/html/non_toc.46.42.html#563512

          ご参考になれば幸いです。

          • 2. Re: 共有ファイルタイムラグ
            Shin

            レコードを入力した後、レコードを確定していない(アクティブなまま放置)という状態ではないでしょうか。

            または、非常にクリティカルな現場でしたら、ファイルメーカーサーバーの導入を考えられたほうがいいかと思います。