2 返信 最新の回答 日時: May 1, 2009 11:42 PM ユーザー:ohgi

    写真のデータベースとして適切か?

    ohgi

      タイトル

      写真のデータベースとして適切か?

      フォーラムに投稿

      現在写真のデータベース及びプレゼンテーションとしての検討をしています。画像の総容量が1GBほど有ります。試供品で試すと、ファイルメーカーのファイルも画像容量に近い容量で保存されるようですが、問題はないのでしょうか?例えば、作業の際の動きが遅くなるとか、データが壊れやすいとか?おそらく、画像数は増えていくと思うので不安です。同じような使い方をされている方のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

        • 1. Re: 写真のデータベースとして適切か?
          YODA
            

          ohgi さん、こんにちは。

           

          現行の FileMaker では、データベースファイルの最大容量が 8TB ですので、ご利用の全ての画像をオブジェクトフィールドに直接埋め込み保存されても,動作上支障はないかと思われます。(画像ファイルの登録時に参照データのみを保存する事も可能で、その場合は,データベースファイル内には実画像データが含まれず、ファイルパスのみが保存されます。)

           

          評価版にも付属している、「イメージカタログ」のテンプレートが参考になると思いますが、ご利用の画像フォーマットによっては、FileMaker 上で直接表示ができないものがありますので,プレゼンでの利用には,工夫が必要になるかと思います。

           

           

           

           

           

          • 2. Re: 写真のデータベースとして適切か?
            ohgi
              

            ありがとうございます。本屋さんで見ても、画像データベースについてはあまり触れられていないので、非常に参考になります。