2 返信 最新の回答 日時: Oct 5, 2010 8:22 PM ユーザー:hooba

    利用日数計算について

    hooba

      タイトル

      利用日数計算について

      フォーラムに投稿

      FMP8.5advから11advにバージョンアップしてから、利用日数計算が狂うようになりました。(windows visuta 使用)

      利用終了日を入力してある場合は開始日を引くことで良いのですが、終了日が空欄の時にはtoday (今日の日付を返す)を入れる様に設定して自動計算するようにしていました。8.5advの時にはこれで問題ありませんでしたが、11advでは数日違ってしまいます。なぜでしょうか?お教えください。

        • 1. Re: 利用日数計算について
          YODA

          Fine さん、こんにちは。

          利用日数フィールドの計算式は以下のような感じですよね? (利用開始日は空欄不可として)

          Case ( IsEmpty ( 利用終了日 ) ; Get ( 日付 ) - 利用開始日 ;  利用終了日 - 利用開始日 )

          この式で、8.5と11とで計算結果が変わる事は無いようですが。。。

          後は、利用日数フィールドの索引オプションで、計算結果を保存しない設定にしておかないと、今日の日付(Get (日付) の部分) が適切に更新されないので、計算結果が変になりますが、8.5と同じファイルを使っていれば問題ない筈ですよね??

          原因が分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

          • 2. Re: 利用日数計算について
            hooba

            YODAさん、ありがとうございました。解決です。

            8.5では


            If ((入所年月日8) ≠ ""  and (退所年月日8)  ≠ "" ; (退所年月日8) - (入所年月日8) + 1;"")
             & If ( (入所年月日8) ≠ ""   and (退所年月日8) = ""; (Today)- (入所年月日8)  +1 ; "")

            でうまくいっていたのですが、11では(Today)のところでおかしくなりました。Get(日付)を入れて正常になりました。

            感謝・感謝。