2 返信 最新の回答 日時: Jun 29, 2009 3:10 PM ユーザー:yuriogon

    前年比を計算する仕組みをつくりたいのですが

    yuriogon

      タイトル

      前年比を計算する仕組みをつくりたいのですが

      フォーラムに投稿

      はじめて投稿します。

      FileMakerPRO8.5を使用しています。3年ぐらい使用しています。

      私は営業職をしているのですが、報告書や週報など本来の営業業務以外の文書を効率的に作成ができないかと思い、FileMakerの使用を始めました。しかしプログラマーではない事と独学では限界がありまして相談させて下さい。

      前年比を計算する仕組みを作りたいと思っています。

      例えば 、今月のAクライアントの売上を比較したい場合、今年と前年の金額、前年差額、前年比を出そうとしたときに

      数社クライアントを担当していると調べる作業だけが増えていきます。その業務を効果的に行いたいと思っています。

      ひとつづつ検索して比較するのではなく、スクリプトなどを利用してうまく処理したいと思っていますが知識がまだありません。

      簡単に解決できる方法があればお教え下さい。私はFileMakerについてまだまだ勉強が必要だと思っています。

      その場合、何を勉強すべきか、判りやすい学習本などあれば教えていただけないでしょうか。

      よろしくお願いします

        • 1. Re: 前年比を計算する仕組みをつくりたいのですが
          user6776
             出来るか出来ないかで言うと、出来ます。
          売上履歴のテーブルと顧客テーブルをリレーションすることで可能ではないかなぁと思います。

          おそらく、顧客テーブルに二つの日付フィールドを用意し、複合条件のリレーションシップを二つ作る事で可能だと思います。
          ※詳しい設計等は解らないので、想像で書いています

          勉強の仕方は人それぞれだと思うのですが、私的には取りあえず解る範囲で作ってみるのがいいかと。
          そして、つまずいたら、ここで質問してみましょう。
          その時に、具体的にやりたいことやFileMakerのバージョン、OS、テーブル構造を詳しく書いて頂けると返答も増えると思います。
          抽象的な質問だと抽象的な回答しかできません。
          または2、3手読んだ回答をしなければならなく、回答しにくくなってしまいます。

          えー、本題ですが解りやすい書籍ですね。
          初心者向けの本は豊富に出ていると思うので、本屋で適当に自分に合いそうなやつを買えば良いと思います。
          「スーパーリファレンス」とか「基礎講座」あたりかと・・・。


          あと、関数とかスクリプトの勉強や、開発にあたって便利なのが
          『FileMaker Pro 関数・スクリプト [サンプル活用辞典] Ver.9対応』
          です。私も愛用しています。
          開発に慣れてても、あの関数ってどうだったかな、という状況が起こるので、その時の為に机の横に置いています。

          やりたいことから勉強したい本ならば、「スパテク」とか「関数・スクリプトがよくわかる実用的例題集」のあたりがいいかと。










          • 2. Re: 前年比を計算する仕組みをつくりたいのですが
            yuriogon
              

            sago350様

            アドバイスありがとうございます。

            Amazonの書評も参考にして「関数・スクリプトがよくわかる実用的例題集」をさっそく発注しました。

            私も「スパテク」をもってます。わかりやすくコンパクトにまとまっているので助かっています。

            リレーションの組み合わせを、もう少し深く勉強する必要がありそうだと再認識しました。

            より具体的に質問できるようさらにはげみたいと思います

            ありがとうございました。