1 2 前へ 次へ 19 返信 最新の回答 日時: Nov 5, 2011 2:33 AM ユーザー:Shin

    印刷用レイアウト作成について

    昭和型48号

      タイトル

      印刷用レイアウト作成について

      フォーラムに投稿

       私は薬剤師です。ファイルメーカープロを医薬品情報の管理に使用しており、

      プロ7をずっと使用していたのですが、最近プロ11に替えました。

      医薬品別に、登録日付・情報分類名・情報・情報提供元などを、ポータルを利用して、登録・閲覧しています。

      今までレコードの閲覧はパソコン画面で確認するだけでしたが、印刷できたら・・・と思い、印刷レイアウト作成に取り組んでいます。

      しかし、医薬品の情報数や情報量がまちまちで、登録・閲覧時にはスクロールバーは非常に便利なのですが、

      印刷用には、どうレイアウト設定すればよいのかわからず困っています。

      スライドを利用したらできるように思えるのですが、ポータルにはスライド設定ができないのでしょうか?

      以下に、商品別情報履歴レイアウト(ポータル利用・スクロールバー利用)の登録・閲覧のイメージを書きます。

      >>のマークは、その行の情報の商品詳細情報レイアウトに移動するようボタン設定しています。

      ------------------------------------------------------------------------------------------

      商品名:イソジンうがい液

      >>登録日      情報分類名     情報(スクロールバー利用)          情報提供元

      >>2011.06.21 添付文書改定   うがい液の薄める濃度は・・・          メーカー提供文献

      >>2010.12.15 製品供給      品薄。新型インフルエンザの影響。      メーカー情報

      >>2009.02.01 問い合わせ     誤飲した場合の対処方法は・・・        メーカー情報

      >>2008.08.08 勉強会       うがいする場合、15-30秒・・・         薬剤師会

      >>

       

       

      ---------------------------------------------------------------------------------------------

      情報内容をすべて表示させた状態で、印刷したいのです。

      ポータルにスライド設定ができない場合、別のレイアウト案はないでしょうか?

      たとえば、フォーム形式ではなく、リスト形式にしたら可能でしょうか?

      どうぞ教えてください。

        • 1. Re: 印刷用レイアウト作成について
          J

          こんにちは

          ポータルをお使いだということから類推ですが、医薬品名が入力されているテーブルと、医薬品の情報が登録されているテーブルがあるってことですよね?二つのテーブルは医薬品名やら医薬品コードなどでリレーションしているということでしょうか。

          であるなら...

          医薬品の情報が入力されているテーブル(のTO)を元にしたレイアウトを作成し、表示方式はリスト形式とします。そして、医薬品名による小計パートを入れればご希望のレイアウトが出来ると思いますがいかがでしょうか?

          テーブルの構成などを書いていただければもう少しわかると思います。

           

          • 2. Re: 印刷用レイアウト作成について
            昭和型48号

             こんばんわ。Jさん、お返事ありがとうございます。

            データベースの内容を記すのは、無駄だったり意味のない設定をしているかもしれないので、少々恥ずかしいのですが、

            基本のテーブルは2つです。(これらを中心に、商品ノート・疾患別ノート・項目別ノートと展開しています。)

            1)医薬品名が入力してあるテーブル→商品テーブル(フィールド:商品名・ショウヒンメイ・成分名・セイブンメイ・薬効分類名・ヤッコウブンルイメイ)

            2)医薬品の情報が登録されているテーブル→商品詳細情報(フィールド:商品名・情報分類名・項目・情報・情報提供元・ファイル・登録日)

            商品名でリレーションを組んで、商品テーブルを元に商品別情報履歴レイアウトを作成しています。

             

            >医薬品の情報が入力されているテーブル(のTO)を元にしたレイアウトを作成し、表示方式はリスト形式とします。そして、医薬品名による小計パートを入れればご希望のレイアウトが出来ると思いますがいかがでしょうか?

            商品詳細情報のテーブルを元にして、リスト形式のレイアウトを作成しました。

            フィールドとして、とりあえず商品名と情報と登録日の3つを設定。

            情報フィールドは、情報文字数に非常にバラツキがあるので、フィールドの高さを高くします。すると、パートも必然的に大きく設定することになりました。

            ですが、パートのスライド設定が、できそうにないです。。。

            • 3. Re: 印刷用レイアウト作成について
              J

              こんにちは

              スライド設定で出来ると思いますよ。

              「商品詳細情報」のTOを元にレイアウトを作りボディパートに「登録日」「情報」の二つのフィールドを配置。「情報」フィールドはある程度高さをもたせておいてスライド設定(「上方へスライド」と「対象を含むパートサイズも変更する」をチェック)。

              ボディパートの上に小計パート(商品名を基に)を作って「商品名」フィールドを配置。

              これでいけると思います。商品名でソートをかけて表示をプレビューモードに切り替えてみて下さい。

              • 4. Re: 印刷用レイアウト作成について
                昭和型48号

                 こんばんわ。

                「対象を含むパートサイズも変更する」のチェック欄が、すぐ傍にあるのに、結構見えてないものですね。。。ほんと、すいません。

                それでですね、「商品詳細情報」のレイアウトを作って設定し、スライド設定ができました。

                そして小計パートの設定に取り掛かったのですが、小計ソート対象のパートでは、商品名を表示することができませんでした。

                いろいろ試してみたのですが、「前部総計」というパートにしたら、商品名を表示することができました。

                しかし、前部総計に商品名を入力し検索すると、似たような商品名のものの場合、すべて一緒に表示しているようなんです。

                たとえば、イソジン液・イソジンガーグル・イソジンゲル・イソジンスクラブ・などなんですけど・・・。

                いろいろ考えてみてはいるのですが、いまだ色んなことが何故なのか、よくわかりません。

                ただ、教えて頂いたなかで、”(のTO)を元に”のTOの意味がわからないまま作りました。

                よろしければ、意味を教えていただけませんか?

                 

                • 5. Re: 印刷用レイアウト作成について
                  J

                  こんにちは

                  TOというのはテーブルオカレンスの頭文字です。テーブルオカレンスというのは...

                  うまく説明できそうにないので、この辺を見ていただいたほうがわかると思います

                  http://codezine.jp/article/detail/3942

                   

                  さて、今回のレイアウトについてですが...

                  小計パートが表示されないという事ですが、おそらく「ソート」を実行していないからだと思います。小計ソート対象のパートを追加してある場合、小計の対象となるフィールドを含めてソートを実行しないとパートそのものが表示されません。

                  外していたらすいません。

                  • 6. Re: 印刷用レイアウト作成について
                    昭和型48号

                     こんばんわ!

                    表示されました!

                    いくつかパートを作成して、すべてのパートに商品名を配置して、実験検証してみました(笑)

                    対象となるフィールドを含めて毎回ソートしたら、表示されました!

                    結局、商品名をソート対象とする小計(前部)パートに商品名フィールドを配置し、

                    ボディーパートにも、商品名フィールド(印刷時に非表示)や情報、件名、登録日などのフィールドを配置しました。

                    ただ、商品名別の情報を表示・印刷する場合、商品名を正確に入力して検索しないと、似た商品名のデータまで、引っ張ってくるのは、変わりないようです。

                    レイアウトをリスト形式で作った故なのでしょうが・・・。

                    よって、検索する際の正確な商品名を入力するために、どうするのかが次の課題のようです。

                    フィールドのデータを値一覧で表示するには、商品だけで2000種あるので、現実的ではないなと思います。

                    頭文字3文字ぐらい入力すると、該当商品をドロップダウンリストに表示できて、その中から目的物を選択できれば理想だなと思っていますが、

                    そういうことは、ファイルメーカーではできるのでしょうか?

                    次々と質問して、申し訳ないのですが、教えてください。

                    -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --

                    それから、テーブルオカレンスについての説明ページを何度か読み直してみました。なんとなくですが、理解できました。

                    ファイルメーカー スーパーリファレンス プロ11という本を調べてみたのですが、まったく載っていませんでした。

                    でも、よく知りもせず利用していたようです。

                    今、いろいろ質問させてもらっているデータベース(プロ7で作成)とはまた別のデータベースを、最初っからプロ11で作りました。

                    それは、タブコントロールとポータルを駆使して、テーブルも10近く使って、作っています。

                    その際の、リレーションシップ作成時に、「同じ内容のテーブルを別個に作らないといけない」というような注意メッセージとともに、

                    ×××2というような、名前のテーブルを、ファイルメーカーが勝手に作ったりしてました(笑)

                    まだ、理解も十分ではないので、ほかのページも含めて後日、またじっくり読み直してみたいと思っています。

                    勉強になりました。ありがとうございました。

                    • 7. Re: 印刷用レイアウト作成について
                      J

                      昭和型48号さん

                      >似た商品名のデータまで、引っ張ってくるのは、変わりないようです。

                      検索は部分一致ですからね。ようするに「iPad」と「iPad2」という商品名があり「iPad」と検索したら両方ひっかかります。

                      完全一致で検索する場合は、検索したいフィールドに「=」をいれればOKです。たとえば上の例でいうと「=iPad」で検索すると「iPad」だけがひっかかり「iPad2」はかかりません。

                      >頭文字3文字ぐらい入力すると、該当商品をドロップダウンリストに表示できて、その中から目的物を選択できれば理想だなと思っていますが、そういうことは、ファイルメーカーではできるのでしょうか?

                      前方一致でよければ動的値一覧で出来ますね。

                      対象の商品名を絞込んで表示するポータルから対象を選択して、スクリプトで検索をかける方法とか。

                      どんな感じの操作をご希望でしょうか?(質問に質問で返してすいません)

                       

                      • 8. Re: 印刷用レイアウト作成について
                        昭和型48号

                         こんばんわ。お手間をおかけして、申し訳ありません。

                        現在登録している約2000種程の商品を一字一句正確に名前を覚えれていないので、完全一致での検索がむずかしいのです。

                        今まですべてのレイアウトをフォーム形式で作成していました。フォーム形式の場合はブックツールを利用して商品別のレコードを移動すれば、その商品のすべての情報をポータルで表示するように設定していたので、さほど不便さは感じていなかったのです。しかし今回の印刷用レイアウトは、ポータルを利用したフォーム形式では無理ということで、リスト形式で作成しました。情報量の多さのため、ボディーパートの情報フィールドの高さも高くとりました。検索する場合、商品名をソート対象とする小計のパートでは検索ができないので、ボディーパートの商品名フィールドで検索して、ブックツールを利用して1件1件情報を移動し、目的の商品名をコピーペーストし、もう一度検索をかけるのが、面倒に感じられたのです。

                        インターネットで、ヤフーのトップページで、検索をかける時、例えば「アントニオ」と文字を入力するだけで、アントニオ猪木やアントニオバンデラスなどのキーワード入力補助を表示させることができますよね。あんな感じに、今回作ったレイアウトで、正式な名称を初めから選んで検索できれば、二度手間がなくなって良いなと思ったのです。

                        私は毎日、薬を調剤するのが主な仕事です。薬や病気に関する色々な情報を知識や記憶として残さなければいけないのですが、忘れてしまうことも多いし・・・。それらの情報管理にデータベースソフトが使えると思ったのが始まりです。市販の本を読んで頑張ったのですが、どうもアクセスはとっつきにくく、その点ファイルメーカでは比較的スムーズにできました。現在では製薬メーカーや厚労省関係など医薬関連ホームページには、医薬情報をPDFファイル化して閲覧できるようにもしてあるので、テキストでのデータ入力と一緒にPDFファイルでの保存も行うことにしました。もともとはアナログな人間で、少し前に流行ったすべての情報を1冊のノートに記載する方法なども、途中試してみましたが、やっぱりパソコンでデータ検索するほうが、早いし・・・。

                        パソコンソフトやスクリプトなどの知識は詳しくないので、自分なりに市販の本で勉強して作っていましたが、それでもできないこと(思い通りの印刷レイアウトなど)はあきらめていました。市販のマニュアル本も見比べましたが、どれも似たような例ばかりで、あまり役に立たなくて。今回、偶然ここの場所を見つけ質問して、印刷レイアウトを作成するという長年の目的は、おかげ様で達成できました。キーワード入力補助機能とでも言いましょうか、これは言わば、私のめんどくさがり故のわがままです。

                        「動的値一覧」とか、私には少々難しくなってきました。本のインデックスにも載っていません。

                        せっかっくなのに、すいません。自分のしたい操作をこれ(アントニオ)以上、どの機能を使ってなど、うまく説明できそうにありません。

                        • 9. Re: 印刷用レイアウト作成について
                          Shin

                           薬品のマスターファイルはありますよね。

                          そのマスターファイルの中で、例えば頭文字で検索できるように作りこんできます。薬品名を入力するために検索が必要になれば、新しいウィンドウを表示させ、そこへ薬品マスターを表示、検索ができるようにしておきます。その薬品名を何らかの形で元のテーブルへ返すことができるように作っておけばいいと思いますが。

                          • 10. Re: 印刷用レイアウト作成について
                            J

                            昭和型48号さん

                            たとえばですが...

                            下準備として「商品テーブル」と「商品詳細情報」のテーブルのTOを作って商品名でリレーションしておきます。

                            1.「商品テーブル」のTOをもとにしたレイアウトを作る。リスト形式で商品名が一覧表示されるようにして、「商品名」のフィールドとボタンを配置する。ボタンには「関連レコードへ移動」コマンドで表示用のレイアウトとして印刷用のレイアウト指定しておく。

                            2.1で作ったレイアウトに移動して検索モードに切り替える。商品名をもとに検索をかける。検索文字列を含むものだけに絞込まれる。

                            3.ボタンをクリックして印刷用レイアウトに切り替える。

                            こんなんでどうでしょうか?文字列を入力しながら絞込む(インクリメンタルサーチ)っぽくはないですが、簡単に目的を達することは出来ると思います。

                             

                            または...検索の部分ですが

                            制御用のテーブルを作り、検索用の商品名を入れるフォールド(グローバル)を作ります。

                            制御用のテーブルと商品テーブルをリレーション(X全てのレコードで)します。

                            制御用のテーブルを基にしたレイアウトを作り、ポータルを配置し商品テーブルのレコードを表示(この時点では全部のレコードが表示されます)

                            ポータルにポータルフィルタを指定します。計算式で「PatternCount ( 商品テーブル::商品名 ; 制御用のテーブル::検索用_商品名 )」とします。

                            フィルタを有効にすると、

                            ・検索用のフィールドに何も入力しないとき▶ポータルには何も表示されない

                            ・検索用のフィールドに何かをいれるとき▶ポータルには検索用の文字列が含まれる商品名のリストが表示される

                            という動作になるはずです。あとは、ポータル上にボタンを配置して関連レコードへ移動などやらせればよいと思います。関連レコードへ移動、ソートをかける、印刷、元のレイアウトに戻るまでをスクリプトにしてしまっても良いかもしれませんね。

                            あと、余談というかなんというか...こうやって商品一種類に関してだけ印刷をするなら「小計パート」でなく「ヘッダ」と「ボディー」だけでもレイアウトを作れそうですね。そうするとソートをかける必要がなくなります。ただ、複数の商品に関するレポートを一気に印刷するなら小計を使ったほうが楽だと思います。

                             

                            >どうもアクセスはとっつきにくく、その点ファイルメーカでは比較的スムーズにできました

                            そうですね。こういう点ではFilemakerがよいでしょうね。

                            初心者でも簡単に使えて、スキルさえあればかなり高度な事も出来るのがFilemakerの魅力ですよね。

                            敷居は低く、奥は深い感じ。

                            • 11. Re: 印刷用レイアウト作成について
                              昭和型48号

                               shinさん。コメントありがとうございます。

                              頂いたコメントの中の、「その薬品名を何らかの形で元のテーブルへ返すことができるように作っておけばいい」の

                              新規ウインドウで検索した結果を、元のウインドウに返すという、ここのところの具体的な方法がわかりません。

                              知識が少なくて、すいません。

                               

                              • 12. Re: 印刷用レイアウト作成について
                                昭和型48号

                                 Jさん。

                                1つ目の案は、私にもすぐ出来そうに思いました。

                                今まで使用していてかつネックになっていたレイアウト(商品のTOを元にしたテーブルで、ポータルを利用して商品情報を表示させているレイアウト)。

                                このレイアウトであらかじめ、商品とその商品に関する情報を絞りこめているので、

                                1.そのボディーパートに新規画面を表示させるためのボタンを作成。

                                2.ボタンに、関連レコードに移動するように設定。

                                3.関連レコードの取得先を商品情報と設定。

                                4.使用するレイアウトを、今回作成した印刷用レイアウトに設定。

                                5.関連レコードを、関連レコードのみを表示させるように設定。

                                ・・・そうしたら、できるんじゃないかと!

                                 

                                今まで、今回Jさんに教えて頂いて作ったリスト形式のレイアウト中心に考えてたから、思いつきませんでした。

                                もともとの印刷できないと悩んでいたレイアウト、これを中心に考え直したら、できそうです。

                                あぁ、すごいマヌケです。

                                ありがとう。やってみます。

                                 

                                • 13. Re: 印刷用レイアウト作成について
                                  昭和型48号

                                  Jさんへ、追伸。

                                  インクリメンタルサーチっていうんですね。

                                  この検索方法が簡単に設定できたら、かなり便利になるのに・・・と、ずっと思っています。

                                  同じくファイルメーカーで作っているデータベースなのですが、データの入力を簡単かつ正確に行うために、

                                  フィールドのコントロールスタイルをドロップダウンリストにして、その入力に値を使用しています。

                                  値には、カスタム値とフィールド値、どちらも利用しているのですが、値も候補の数が多くなると探すのが難儀で、苦労している状況です。

                                  無知ゆえなのか、インターネットで検索でできるような作業を、ファイルメーカーでもできるだろうと思うのです。

                                  ただ、その設定のしかたが、私にはわからないだけで・・・。

                                  そう考えると、エクスプローラーって、すごいなぁって思いました。

                                   

                                  • 14. Re: 印刷用レイアウト作成について
                                    昭和型48号

                                    Jさんへ、追追伸 

                                    ここのフォーラムの別の投稿を見ていたら、「索引一覧からの値選択」というテーマが投稿されていて、索引について市販のマニュアル本を調べてみました。

                                    そして、索引は少し違うなぁ・・・・と思ったのですが、その解説の近辺に、以下のようなことか記載されていました。

                                       レイアウトモードで、インスペクタを表示させ、「データ」タイプの「フィールド」パート「コントロールスタイル」項目で、

                                       「既存の値を利用してオートコンプリート」にチェックすると、入力したデータの先頭が入力済みの値に合致すると自動的に入力済みの値がピックアップされる

                                    試しに設定してみたら、数文字入力するだけで、ドロップダウンリストで候補が表示されました、

                                    たぶん、これが「インクリメンタルサーチ」のことだと思うのですが、どうでしょうか?

                                    1 2 前へ 次へ