7 返信 最新の回答 日時: Jan 8, 2015 12:20 AM ユーザー:魏小小

    印刷設定スクリプトの意味は?

    ウルシド『FMPro13』使用中

      タイトル

      印刷設定スクリプトの意味は?

      フォーラムに投稿

            初歩的な質問というか、確認で申し訳ありません。

            現在、使用しているのは『FM Server』と『FM Pro 13』にネットワークプリンタを数台つないだ環境です。

            現在、『伝票印刷』というスクリプトを組んでいます。目標は、各人が印刷の際に、最寄りのプリンターに出力できることです。

            スクリプトについての解説を精読し、試験スクリプトを組んでみたのですが、結局、印刷設定スクリプトではプリンタの選択は出来ないという理解で正しかったでしょうか?
            印刷先のプリンタを変更したい場合、『伝票印刷』スクリプトを実行する前に、メニューバーから[ファイル]→[印刷設定]→[プリンタ名]と選ンでから『伝票印刷』を行うことが必須で、『伝票印刷』中でいくら印刷設定スクリプトを使ってプリンタ設定をしようとしても無駄。

            もし、どうしても『伝票印刷』内で印刷先のプリンタを変更したければ、印刷スクリプトのダイアログで直接変更するしかない、と。

            以上、わたしの理解が正しいか、誤っているか。

            誤っている場合は、印刷設定スクリプトを使って印刷先を変更する方法をご教授いただけますと助かります。
            よろしくお願いします。

        • 1. Re: 印刷設定スクリプトの意味は?
          Shin

               スクリプトの中では、一定のプリンターで印刷したい、と言う事でしょうか。それとも、印刷先を変更する時の処理でしょうか。

               前者でしたら、印刷設定、印刷、の両方で、同じプリンターに対して設定を行っておき、ダイアログを出さない様にしておけば、その設定がその後は生かされます。ただし、ネットワークプリンターとの事ですから、各端末でプリンタドライバの設定を全く同じにしておく必要が有ります。特によく注意するべきは、ドライバの設定の際のプリンタ名です。

               後者でしたら、ダイアログを出しておけば、その都度変更が可能です。

          • 2. Re: 印刷設定スクリプトの意味は?
            ウルシド『FMPro13』使用中

                  ありがとうございます!
                  もう少し、いろいろと試してみますが、印刷設定スクリプトステップで(ダイアログからのユーザー入力を含め、)記憶されるのは用紙サイズと向きだけのョーデスね。
                  使用するプリンタを変更するには印刷スクリプトステップにてダイアログあり設定にし、ユーザーに選ばせるしかないョーデス。

            • 3. Re: 印刷設定スクリプトの意味は?
              Shin

                   社内にあるプリンタは有限でしょうから、それぞれの設定を作り、カスタムダイアログか端末情報でプリンタを選択し、If で分岐して使う、という方法も有りますよ。

              • 4. Re: 印刷設定スクリプトの意味は?
                ウルシド『FMPro13』使用中

                     「カスタムダイアログで…」というのを見て、「そ・れ・だ!」と、思いましたが、別の営業所でも併用しているという話を上司から聞き、営業所ごとの違いまでフォローするのは大変だということから断念。
                      アドバイス、ありがとうございます。きっと、別の機会で利用できるTipsをいただきました。>Shinさま

                • 5. Re: 印刷設定スクリプトの意味は?
                  Shin

                       端末ごとに、使用するプリンタがある程度決まっていると思います。

                       端末と使用するプリンタをまとめたテーブルを作り、そのデータから自動的に切り替える、という方法も取れなくは無いです。

                       また、各端末ごとに、プリンタ設定を外部に持たせて、そのデータを使って印刷させる、というユーティリティーがあります。

                       https://sites.google.com/site/scriptmakerms/fmprin

                       それを使ってみられると、少し楽かもしれません。

                  • 6. Re: 印刷設定スクリプトの意味は?
                    ウルシド『FMPro13』使用中

                         >shinさま
                          アドバイス、いろいろとありがとうございます。
                          ただ、今回の状況を切り分けてみたところ、わたしや、わたしレベルのIT知識のある人物ならば使いこなせるスクリプト、または本社限定のスクリプトは組めるのですが、一般社員が使えるレベルでの汎用スクリプトは理論的に無理そうな感触となってきました。

                         1、ダイアログでプリンタ変更すると、カラー/白黒設定は変更先プリンタのデフォルトになる。(言い忘れていた条件でした。)

                         2、スクリプトを共用で使用する環境は支社、現場、などなど多岐にわたり、プリンタが不確定である。

                          以上より、モノクロ印刷をしたい場合は、印刷スクリプトステップで開いたダイアログの[プリンタのプロパティ]から白黒印刷を選ンでから印刷する、という方法が最も確実であるが、設定し忘れやすい。そして、それ以外にはFMのシステム設計&社員のITレベル上の問題で不可能ではないか? という結論に落ち着きました。

                          さまざまなアイディアをご提案いただきましたこと、改めてお礼申し上げます。
                          次回、別の機会に生かせるよう、精進いたします。m(_ _)m

                    • 7. Re: 印刷設定スクリプトの意味は?
                      魏小小

                      ロレックスコピー販売に値下げセール中

                      1988年フランスのダイビング会社ハイドラVIIIタスクのCOMEXの(カンパニー海事ドールExpertises)534メートルの深さのレコードには、ミッション中に世界のオープンウォーターダイビングダイバーがロレックスコピー販売ァ·スターパーペチュアル海時計を着ていた設定。伝説が始まる。

                      深海への鍵は、元のモデルのヘリウムバルブ。1978 1220メートル(4000フィート)まで上昇した後、1967年のシーローンチ、610メートル(2000フィート)の水深、および、潜水艦要員や、ダイビングなどの水圏パイァ∷ア探検家のために設計され、にありますシャトルで地球の地表水の約70%をカバー。そして、海のダイバーは、混合ガスを用いて適合させなければならないし、このガスは、高圧環境は、そのような呼吸のために水素やヘリウム組成物として軽いガスによって提供されている。ガスの放出及び潜在的に致命的な減圧症を回避するために、非破壊的な方法を確保するために、表面仕上げの前に、ダイバーは、圧力を長くする必要があり、時計はまた、同じプロセスを経る。ロレックス 偽物 修理について職人がいるので、ご安心下さい。

                      そこで、重要なデバイス──ヘリウムバルブの1967ロレックスの海の付加特許研究開発に打ち上げ。安全弁は、COMEXのは、このカテゴリーのトップブランドであるが、ダイビング活動の普及に重要な役割を果たして、巧みに設計された例に組み込んだ。COMEX会社の後期創業者兼社長、ヘンリー·ギルマン·デ·老子(アンリ·サンジェルマンDelauze)は深海ダイビングのパイァ∷アです、彼はお気に入りの時計について話した。www.vogcopy.comスーパーコピー 「ダイバーは、水素を呼吸のために、ロレックスの時計です。欠かせない」と彼は説明したロレックス スーパーコピー 優良が本店保証: "ダイビングは、時間は両方の基本的な操作に不可欠である場合には、ガス混合物の組成の変化は、減圧停止時間を計算したり、ダイビングベルから、ちょうど持っている、したがって間違って行くことはできません。正確な堅牢で信頼性の高い時計が必要不可欠である。