AnsweredAssumed Answered

参照先テーブルに対象レコードが見つからない場合に当該フィールドに手入力したいのですが入力ができません。

Question asked by ARIKA1 on Jun 3, 2010
Latest reply on Jun 14, 2010 by ARIKA1

タイトル

参照先テーブルに対象レコードが見つからない場合に当該フィールドに手入力したいのですが入力ができません。

フォーラムに投稿

FileMaker pro10 , Mac osxの環境で 作業しております。

 

参照先テーブルに対象レコードが 見つからない場合に当該フィールドに手入力したいのですが入力ができません。

どうしたら良いか教えていただけませんでしょうか。

 

フィー ルドの定義等は以下の通りです。

 

参照先テーブル(契約案件テーブル)

  

 契約番号    テキスト  索引設定済み

 販売会社    テキスト  索引設定済み、値一覧、上書き許可

 

 

参照元テーブ ル(入金テーブル)

 

 契約番号   テキスト  索引設定済み

 販売会社   テキスト  索引設定済み、 値一覧、上書き許可

 

両テーブルは契約番号でリレーションが張られていて、リレーション入金 テーブルのレコード

に契約番号を入力すると契約案件テーブルの販売会社を参照し、入金テーブルの販売会社が

セットされます。

 

質 問1

該当レコードがあった場合には、正しくセットされ上書きもできます。

該当レコードが無い場合に上書きをしたいのですが販 売会社のフィールドに入力できなくなって

しまいます。

どうしたら入力できるようになるでしょうか?

 

質問2

は じめから契約案件テーブルに登録されておらず、入金されてくる特殊なケースがあります。

その際にも即、販売会社を手入力してしまいたいのですが 入力できません。

どうしたら入力できるようになるでしょうか?

 

どうかご教示下さい。

 

Outcomes