8 返信 最新の回答 日時: Dec 2, 2010 7:30 AM ユーザー:DanKurahashi

    古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み

    DanKurahashi

      タイトル

      古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み

      フォーラムに投稿

      勤め先で英語版FM Pro 11を使っています。家ではだいぶ前に一時帰国した際に購入した日本語版5.5をつかっていますが、英語版にも日本語モヂュールがついてきているようなので、この際一つのソフトにまとめようとおもい、11で日本語データベースをコンバートしましたが、日本語が文字化けしてしまいました。日本語版からexportをして英語版にimportしても結果は同じでした。良い対策はありますか?

      また、日本版と英語版の違いは何でしょうか?

        • 1. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
          Shin

          FM7以降では、国際版としてパッケージは共通になっているようです。

          ただ、文字コードが shiftJISからUnicodeへ変更されており,そのコンバートができなかったか、または、デフォルト使用ののフォントが入らなかった可能性があります。

          もし環境が整えば、日本語版のOSで日本語版のFMを使ってコンバートした物でしたら、大丈夫だと思います。

          MacOSでしたら、日本語版へ切り替えが出来ますので,一度試してみられてはいかがでしょう。

          • 2. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
            DanKurahashi

            Shinさん、有り難うございます。システムは日本語版で(10.6.5)動かしています。ですから、コンバートを含めすべて日本語環境でやりましたが、文字化けしてしまい、デフォルトフォントを変えたり、コンバート後にフォントを変えたり、考えられることはだいたいやりましたが、ダメでした。文字コードの変換用、ユーティリティなど有るのでしょうか?

            ファイルメーカーはクラリスの時代から、かれこれ20年以上使っています。マックは1985年Mac128以来です。当時はハードドライブなど無く、400キロのフロッピーで動かしていました。年がばれますね。

            • 3. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
              Shin

              各フィールドのデフォルト言語はどうなっていますか。(フィールド設定のデータ格納の中です)一度でも英語版で動かすと、言語が変更されている可能性があります。

              それが日本語になっていないと、コンバートに失敗する事もあります。

              MacOS 10.6 で FM6以前は、動作が少し変ですので、気をつけて下さい。

              私も、MacはFatMacからです。(手元に持っています)その前は、CP/M on PC8801や、自作のCP/Mマシン、CP/M86でした。

              ファイルメーカーは、英語版の FileMakerII から使っています。同じくらいの年でしょうね。

              • 4. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
                DanKurahashi

                すべてヒラギノ明朝W3で統一して有ります。再確認もしました。どうも日本語版を購入したほうが良さそうな気がしてきました。英語版なら買わないでも済むし、と思いましたが、外にもトラブルが有ると困ります。それとも、英語版と日本語版のソフトは同じものなのでしょうかね。どこを見れば違いが確認できるのかも判りません。たとえば、ソートなどが違うのでしょうが。

                それと、日本語版は6.0でした。会社ではサーバーも含めて周りの連中ももちろん英語版ばかりで、私のコンピュータを見て笑います。

                • 5. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
                  Shin

                  そうではなくて、FM6側でのデフォルト言語です。フォントではありません。検索やソートに使う為のインデックスを設定する為のルールを切り替える物です。それがASCIIなどの日本語以外になっているのではないですか。それら(全てのフィールド)を日本語に変更して、コンバートしてみてください。

                  FM7以降でしたら、ごく初期の先行発売されている英語版のパッケージを除いて、言語はインストール時に選べます、というか、デフォルトでは、全ての言語パッケージがインストールされています。MacOSでしたら、OSの言語選択に連動して運用環境が変更されます。改めて購入される必要はまず無いでしょう。

                  • 6. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
                    DanKurahashi

                    もちろんそれらもすべてヒラギノ明朝Pro w3で統一して有ります。今、もう一回それらの設定、すべてのフィールドを確かめました。そしてもう一回コンバートや、エキスポート・インポートなど試しましたが、すべて不成功でした。

                    • 7. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
                      Shin

                      設定にフォント名は関係無い所ですが。

                      ひょっとして、アプリケーションプレファレンスのデフォルトフォントと勘違いされていませんか。

                      フィールド定義を開き、各フィールドの入力オプションを開きます。その中の「データの格納」の中です。下の「索引設定とソートの為のでフォルと言語」が、日本語以外になっていませんか。

                      • 8. Re: 古い日本語版から英語版のFM Proへのデータ取り込み
                        DanKurahashi

                        まったく、ご指摘の通りでした。「データの格納」は英語になっていました。それを全部直して、コンバートしたらちゃんと入ってきてくれました。

                        見当違いの所をいじっていたわけで、おかげさまでたいへん助かりました。

                        ありがとうございます。

                        また、時差も気にせず(カナダに住んでいます。)書き込めるのはたいへん有り難かったです。