2 返信 最新の回答 日時: Mar 10, 2013 11:57 PM ユーザー:kimiysu

    右クリックにてクルクルします。

    kimiysu

      タイトル

      右クリックにてクルクルします。

      フォーラムに投稿

           MacOSX10.8.2、FileMakerPro11.0v4のクライアントにて下記の現象が出て困っています。よろしくお願いします。

           現象)テキスト入力フィールドにてペースト処理をするのに「右クリック」をすると、風車が1分くらいクルクルしてから、処理メニューが表示される。

           ※このフィールドは、スクリプトトリガー、条件付き、値一覧などは一切無いシンプルなフィールドです。

           ※同時に起動中のword、excelなどの他アプリケーションでは普通に右クリックメニューが表示されます。

           ※必ず起こる現象では無く業務にて使用中に突然現象が発生します。FileMaker再起動にて治まります。

           ※辞書はAtok2011 for Mac Ver24.0.2を使用してますが、ことえりでも同じ現象がでます。

           ※この現象が出た際、プルダウンの「書式」を開こうとしても同じクルクル現象になります。(他のプルダウンは大丈夫)

           ※FileMakerと辞書(Atok)の再インストールをしましたが、変わりません。

            

        • 1. Re: 右クリックにてクルクルします。
          ねこ吉

               なんとなく、フォントをたくさん入れていると起きそうな現象です。

               アプリケーションがフォントを使うときに、そのマシンにどのようなフォントが

               インストールされているかの一覧を内部的に作成するのですが、その処理に時間が

               かかっているのではないかと。

               フォントが多すぎるとか、フォントファイルが破損しているとか、そのあたりを調べてみては

               いかがでしょうか。

          • 2. Re: 右クリックにてクルクルします。
            kimiysu

                 ご教授ありがとうござました。

                 以前に使用していたMacmini(osx10.3)のフォントで、osx10.8に無いものを移行してましたが、それを削除したら現象が治まりました。

                 フォントブックを使用して、書き出しと取り込み出来たので、使えると思ってましたが、FileMakerだけはダメなようです。(フォント一覧に表示されない)

                 レイアウト上の多少のズレは、我慢するしか無いようですね。