AnsweredAssumed Answered

各レコード毎のシリアルナンバーを付けて、そのナンバーを別のテーブル...

Question asked by goo on Jun 23, 2014
Latest reply on Jun 24, 2014 by goo

タイトル

各レコード毎のシリアルナンバーを付けて、そのナンバーを別のテーブルで使用する。

フォーラムに投稿

     はじめまして。gooと申します。
     FMはまだ始めたばかりで基本的な操作は覚えたのですが、まだまだ分からない事だらけなのでご質問させて頂きたい思います。

     環境はFM13pro advanceをmac os 10.9.3で使用しています。

     質問させて頂きたい事は4つあります。宜しくお願い致します。

     1)FMがデフォルトで振ってくれる「レコード(数?)」の値とは別にシリアルナンバーの用なものを自動で振ることは可能でしょうか。

     2) (1)のシリアルナンバーをレコードによっては重複させ(手動で打ち込み直す)、重複した分のレコード数を換算して次の連番をはじめさせることは可能でしょうか?(例;1、2、2、4、)

     3) 「見積書」というテーブルに[147]というシリアルが振られたレコードが有ったとして、「請求書」というテーブルのシリアルナンバー入力フィールドに[147]と入力したら指定したフィールド(顧客名などの見積書にも請求書にもあるもの)を反映させることはかのうでしょうか?

     4) テーブルをまたいでのソートは可能でしょうか?

     やろうとしている事は、仕事の流れで「見積書」「証明書」「請求書」と絶対に書くものが3つあるのですが、「証明書」というのが1案件に対して約1-50個とばらつきがあり1個に対して1枚(A4)書きます。「見積書」「証明書」「請求書」の3点セットを1案件ごとに(特に「証明書」をグループ化のようなことがしたく。)後からでも見やすくFMを作成したいと考えております。

     (1)-(4)よりもFMのこの機能使えば、その管理方法にむいてるんじゃない?の様な回答でも有り難いです。

     どうぞ宜しくお願い致します。

Outcomes