2 返信 最新の回答 日時: Mar 22, 2012 8:26 AM ユーザー:mahsa828

    同一ラベルの複数印刷

    mahsa828

      タイトル

      同一ラベルの複数印刷

      フォーラムに投稿

      いつもお世話になります。マーサの主治医です。  WIN7 FM AD11を使用しています。

       

      同じラベルを複数枚(毎回違う枚数)印刷したいと思います。

        テーブル名         フィールド名 

      レントゲン検査      ID     検査日     撮影部位

                      |  リレーション

      g_ラベル        g_レントゲン検査ID    レントゲン検査ID  

      (g_ラベルは名前が適当かわかりませんが、ラベル印刷をするデータのみをテーブル表示させるために使用)

      印刷したいデータの入ったポータルにスクリプトボタンを設置し、データのIDを$$IDというグローバルIDで収得し、カスタムダイアログで空欄を作る枚数をたずね(A枚)、それを元にg_ラベル::g_レントゲン検査ID=0 (対応するレントゲン検査::IDがないため空白印刷になる)のデータを指定枚数(A枚)作成

      同じく、カスタムダイアログで印刷する枚数をたずね(B枚)、それを元にg_ラベル::g_レントゲン検査ID=$$ID を指定枚数(B枚)作成

      これにより、g_ラベルには g_レントゲン検査IDが 0のものが A個 $$IDのものがB個作成されます。

      このデータをラベル印刷用のレイアウトに移行させれば、使用途中のラベルにも指定位置から印刷でき、印刷後、g_ラベルのデータを消去しておけば毎回きれいに印刷できると思ったのですが、難しいことでしょうか?

      カスタムダイアログでたずねた指定枚数をどう保存し、それを元に指定枚数データを作成させることができません。 よろしくお願いします。

       

        • 1. Re: 同一ラベルの複数印刷
          Shin

           ラベル用紙の2次使用を考えておられるようですが、ラベル用紙の2次使用は、プリンタの紙詰まりを起こす可能性が高く、場合によってはドラムを破損する可能性があります。(非常に高くつきます)

          水平に吸引できるドットプリンタやインクジェットプリンタでの運用でしたら出来なくも無いですが、2方向からの2回使用にとどめることをお勧めします。これでしたら、上のような空レコードを作る必要はありませんね。

          カスタムダイアログでは、フィールドにしか入力が出来ませんので、グローバルフィールドを用意すればいいでしょう。そのグローバルフィールドの数だけ loop を回して、レコードを作製すればいいはずですが。

          将来的に長い運用になるのでしたら、運用の面倒さとコストとメンテナンスのことも考えて、ロール用紙のラベルプリンタを用意されたほうが安上がりになるかもしれません。

          • 2. Re: 同一ラベルの複数印刷
            mahsa828

            Shinさん、いつもありがとうございます。

            いろいろな書き込みで、ラベル用紙の再利用は良くないことは知っていました。しかし、プリンターが格安のインクジェットで、使用するラベルがA4サイズに65枚と多く、1回の使用枚数がほとんどの場合2枚であり、信じられないことに今まで張りなおしての使用でした。

            とりあえずアドバイスを参考に格闘し思い通りのものができました。ありがとうございました。