4 返信 最新の回答 日時: May 24, 2011 11:53 PM ユーザー:hitsuji44jp

    外部データソースのみ入力不可にする方法

    hitsuji44jp

      タイトル

      外部データソースのみ入力不可にする方法

      フォーラムに投稿

      FileMaker Pro11 からMS SQL Server 2008のデータベース上のテーブルを参照し、FileMaker内のテーブルとリンクさせようとしています。このとき、外部参照のテーブルのみ入力不可にするには、どのようにすればよいでしょうか。

      ・FileMaker上でアカウント管理を駆使してテーブルごとのアクセス管理が可能であれば、その方法を教えてください。

      ・できなければ、SQL Server側で読み取り専用ユーザーを作成し、データソースの設定でそのユーザーで認証させれば、そのデータベースから呼び出したテーブルだけは読み取り専用になるかどうか、教えてください。

       

      よろしくお願いいたします。

        • 1. Re: 外部データソースのみ入力不可にする方法
          YukioTakaoka

          hitsuji44jpさん、

          FileMaker Pro側のアクセス権で設定が可能です。
          利用者用のログインアカウント設定されたアクセス権セットにて、外部SQLデータソースへのアクセスを制限するアクセス権を設定します。

          [ファイル]メニューの[管理]から[セキュリティ...]を選択して、セキュリティの管理ダイアログボックスを表示させます。
          アクセス権セットタブを選択し、使用するアクセス権セットを選択します。アクセス権セットをデフォルトの他、特に作成していない場合は、外部のテーブルの制限をかけるアクセス権を作成した方が良いでしょう。

          つぎに、使用するアクセス権セットの編集ダイアログボックス内にある、「データアクセスとデザイン」の「レコード」で「カスタムアクセス権...」を設定します。
          ここで、外部のテーブルが登録済みであれば、外部のテーブル名が表示されるはずですので、該当のテーブルに関してのアクセス権を...

          表示:はい
          編集:いいえ
          作成:いいえ
          削除:いいえ
          フィールドへのアクセス:すべて

          と設定し、アクセス権を保存します。
          このように設定を行えば、外部のテーブルを表示のみの設定にすることが可能です。

          以上、御参考になれば幸いです。

          • 2. Re: 外部データソースのみ入力不可にする方法
            hitsuji44jp

            Takaさん

            早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。
            おっしゃられる通り設定したら希望通りできました。ありがとうございました。

            ところで、編集できる用のテーブルは、表示・編集・作成・削除をすべて「はい」、
            フィールドへのアクセス:すべて
            で設定したところ、編集はできるのですが新しいフィールドの追加ができません。

            これはどのように設定すればよいのでしょうか。
            別質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

            • 3. Re: 外部データソースのみ入力不可にする方法
              YukioTakaoka

              hitsuji44jpさん、

              まずは、目的の制限ができて良かったです。

              さて、追加のご質問に関してですが...

              FileMaker Proでフィールド定義が行える権限は、「[完全アクセス]」のアクセス権セットが割り当てられているアカウントのみになります。
              今回、外部SQL側のテーブルへのアクセスへ表示のみの設定を行ったアクセス権セットは、「[完全アクセス]」ではないので、新たなフィールドの追加が行えないのだと思います。

              以上、ご参考になれば幸いです。

              • 4. Re: 外部データソースのみ入力不可にする方法
                hitsuji44jp

                Takaさん ご回答ありがとうございます。

                >>FileMaker Proでフィールド定義が行える権限は、「[完全アクセス]」のアクセス権セットが割り当てられているアカウントのみになります。
                >>今回、外部SQL側のテーブルへのアクセスへ表示のみの設定を行ったアクセス権セットは、「[完全アクセス]」ではないので、新たなフィールドの追加が行えないのだと思います。

                成程・・・ レコードの追加も表示形式の切り替えもできないようなのですが?理解に苦しみますがそういう仕様なら仕方がありませんね。
                すべてスクリプトで対応しなければならないということですね。うーん。