3 返信 最新の回答 日時: May 14, 2012 12:19 PM ユーザー:hiro_

    対象レコードのレコードIDのリストを取得するには?

    J

      タイトル

      対象レコードのレコードIDのリストを取得するには?

      フォーラムに投稿

      みなさんこんにちは

      Filemaker Pro 11 or 12です。

      たとえばテーブルAに

      レコードID(シリアル値)を保存してあるフィールド(レコードID)を含め、いくつかのフィールドがあるとします。

       

      適当な条件で検索・絞り込みを行った状態で、対象レコードのレコードIDの一覧を取得するにはどうしたらよいでしょうか?

      とりあえず思いつくのは、スクリプトでループを使って先頭のレコードから最後のレコードまでレコードIDの値を変数に収めていく方法ですが..。もっと簡単な方法は無いでしょうか?

      よろしくお願いします。

        • 1. Re: 対象レコードのレコードIDのリストを取得するには?
          Shin

          レコードIDフィールドのみを配置したレイアウトを作ります。

          絞込み後、そのレイアウトへ移動し、スクリプトで、「全レコード/検索条件コピー」を行います。

          全レコードのIDが、クリップボードに格納されています。

          • 2. Re: 対象レコードのレコードIDのリストを取得するには?
            J

            Shinさん

            いつもありがとうございます。

            なるほど、こんな方法があるんですね。

            ありがとうございました。

            • 3. Re: 対象レコードのレコードIDのリストを取得するには?
              hiro_

              解決済みですが、よりシンプルで楽な簡便法を! 追加設定要素は何も必要ありません。

              全置換機能を利用した、面倒なループスクリプトに代わる大幅簡素化のテクです。

              既存の適当なフィールドに、計算値で「フィールド内容の全置換」を行い、対象レコードIDを変数に収めていきます。

              式は、 Let($$ListID=List(Case(Get(レコード番号)>1; $$ListID); レコードID); 既存の適当なフィールド)  とします。

              自己フィールドを自己値で書換ているので表面的な変化はありませんが、変数$$ListIDにレコードIDが随時積算されていきます。