1 返信 最新の回答 日時: Apr 13, 2012 5:57 AM ユーザー:Shin

    年号を入れたシリアル番号について

    grba

      タイトル

      年号を入れたシリアル番号について

      フォーラムに投稿

      年号を入れたシリアル番号で、レコードの管理をしようかと考えております。

      たとえば、今年であれば 12-1,12-2など西暦の下2桁にハイホン、シリアルとしたいのですが下2桁とシリアルを別々のテーブルで現在つくってあります。

      出来れば、年越しの際に13-1など年号が自動的に変更になった場合、シリアル番号がリセットされ1に戻したいとおもっていますが、現在のままだと手動でリセットを行い、テーブルが同じなので、12-1と13-1がシリアル箇所で1となり2つ出てくることになります。

      ソートをかけて、12年のものと13年のもので区別したり、入力の自動化をしておきたいので、何か方法をご存じの方教えていただけないでしょうか?

        • 1. Re: 年号を入れたシリアル番号について
          Shin

          年は、そのレコードの作成日を基準にしたら良いのでしょうか。

          レコードの削除があると色々と面倒な処理が必要になるので、レコードの削除が無い物としておきます。

          レコードの作成タイムスタンプから年を抜き出したフィールドを作ります。そのフィールドで自己リレーションを張っておきます。更に、タイムスタンプが自分以下の物、というリレーション条件を追加しておきます。そのリレーションの該当レコード数をカウントすれば、年毎のシリアル番号になります。それを、年と組み合わせれば良いでしょう。