1 返信 最新の回答 日時: Apr 21, 2011 3:30 AM ユーザー:Shin

    指数の入力

    takayukikoike

      タイトル

      指数の入力

      フォーラムに投稿

      お世話になります。初心者です。AccessからFMへ移行練習中です。

      数値フィールドに直接指数入力する場合、4E9や5E10のように打つと、4e+9、5e+10のように

      変換されるのに対し、7乗以下では2e7、3e7のように+が付きません。また、不思議なことに8乗台

      の数値のみ、入力後フィールドを移動すると実数に変換されてしまいます。3e8なら300000000。

      (同セルに戻って編集しようとすると、指数に戻る)

      どの状態でも集計すれば、正しい値になるので、数値としては正しく認識されているようです。

      仕様でしょうか?変だと思うんですが。常に指数で、一定形式に固定できないものでしょうか?

      FM Pro Adv.11.0V2/WinXPSP3

        • 1. Re: 指数の入力
          Shin

          数字書式で、入力どおりに表示、という設定にしておくと、3e8が300000000と表示される事は無くなります。

          プラスを付けた表示が必要,ということでしたら

          フィールド定義で「入力値の自動化」で計算値を選びます。既存値...はチェックを外します。計算式で、

          Let (
          [
           f = Abs ( Self ) ;
           l = Floor ( Log ( f ) )
          ] ;
           Case ( Self  ≥ 0 ; "" ; "-" ) & f / ( 10 ^ l )  & "e" & Case ( l  ≥ 0 ; "+" ; "-" )  &  Abs ( l )
          )

          という式を設定しておけば良いのですが、面倒ですね。