3 返信 最新の回答 日時: Feb 1, 2009 11:25 PM ユーザー:bison

    挿入したピクチャの名前を表示させる方法はありますか?

    pitipitinakatu

      タイトル

      挿入したピクチャの名前を表示させる方法はありますか?

      フォーラムに投稿

      初心者で、すいませんが ご存知の方、ご教授下さい。 レイアウトモードでピクチャを挿入するスペースを作成し、 ブラウズモードで、そのスペースを右クリックし 「ピクチャを挿入」を選ぶことで画像を載せる事はできたのですが、 その挿入した画像データ名を表示させる方法はないんでしょうか? 環境はMacintosh FileMaker Pro 8を使用しています。 ちなみに最終的には 1、ドラッグ&ドロップで画像を貼付け、同時に画像データ名も表示させる。 ドラッグが無理であれば、 2、新規レコードを作る段階で画像データのダイアログが開き、指定する事により 画像と画像データ名が表示されたレコードが出来上がる。 という事ができれば一番良いんですが...........。 とりあえず貼付けた画像データ名を表示させる方法がございましたら ご教授、よろしくお願いします。

        • 1. Re: 挿入したピクチャの名前を表示させる方法はありますか?
          FmkP3
            

          pitipitinakatu 様

           

          下のスレ、「デジカメ写真の取り込み」にあるような方法ではご都合悪いのでしょうか?。

          1.ドラッグ&ドロップでは1回で1コンテンツですから、ピクチャーとデータ名の2回になるのは止むを得ませんでしょうね。

           

          2.ピクチャーとデータ名の同時取り込みであればファイルメニューのインポートでできます。

           

          的外れな回答であればご免なさい。

          • 2. Re: 挿入したピクチャの名前を表示させる方法はありますか?
            pitipitinakatu
              
            • 3. Re: 挿入したピクチャの名前を表示させる方法はありますか?
              bison
                

              GetASText (オブジェクトフィールド) で、結果がテキストになる計算フィールドを新たに作って、オブジェクトフィールドに、ピクチャを挿入してみて下さい。

              (もしくは、テキストフィールドの ”入力値の自動化” の "計算値" )

               

              FileMaker のヴァージョンによっては、"参照値のみ" と "埋め込み" で結果が変わる場合がありますので、両方やってみて下さい。