2 返信 最新の回答 日時: Feb 18, 2014 5:28 AM ユーザー:sudos

    新規フィールド名を引数で渡しスクリプトでソートができません

    sudos

      タイトル

      新規フィールド名を引数で渡しスクリプトでソートができません

      フォーラムに投稿

           初めまして、お世話にまります。

           FileMakerPro12Advancedを使い始めた初心者です。

           TRAINING教材のBonsaiファイルで勉強中、ご指導よろしくお願いします。

            教材にSort_List_Columnというスクリプトがあります(添付ファイル参照)リスト形式で表示した各項目にソートボタンが付いていて押すと昇順と降順のトグルで並べ替えて表示してくれます。

           このスクリプトを使って、新たに追加したフィールドのソートをしたいのですが思うように動きません。スクリプトには、ボタンからソートしたいフィールド名を引数で渡します。変更した、フィールド名を渡すと、ソートされません。スクリプトの中でアクティブレイアウトオブジェクトとして認識されていないようです。表示フィールド名は変更したままで、引数は変更前のフィールド名で渡すとソートされます。何か必要な手続きが抜けているのでしょうか?

      sort_list_column.JPG

        • 1. Re: 新規フィールド名を引数で渡しスクリプトでソートができません
          user14047

               有償教材の情報をどこまで答えていいのか…

               ということでヒントだけ。せっかくAdvanced を使っているのでスクリプトデバッガを使いましょう。
               どこでエラーが出ているか一目瞭然です。
               オブジェクト名は自動的に設定されません。自分で名前を付けてやる必要があります。

          • 2. Re: 新規フィールド名を引数で渡しスクリプトでソートができません
            sudos

                 Chamoさん、ヒントありがとうございます。

                 デバッガで変更したフィールド名がアクティブになっていないのは、投稿前に確認していました。どうすればアクティブになるのか色々読み漁ったのですが分かりませんでした。頂いたヒントで、もう一度見直したところ、「オブジェクトへ移動」のスクリプトでオブジェクト名はレイアウトモードで「表示」メニューの「オブジェクト情報」で設定の説明を発見し、インスペクターの位置情報の名前がそれにあたるのを見つけて、解決できました。本当に、ありがとうございました。