1 返信 最新の回答 日時: Mar 24, 2013 1:08 PM ユーザー:hiro_

    日付の書式がどうしても「日月年」になってしまう。

    しんばるしんた

      タイトル

      日付の書式がどうしても「日月年」になってしまう。

      フォーラムに投稿

       インスタントWEB共有を使っています。 日付の書式が最初「日/月/年」になっていたので、書式設定で変更しました。 ファイルメーカーアプリで起動している時は問題ないのですが、 インスタントWEB共有にした時普通に閲覧モードでは「2013年4月25日」と表示されるのですが、入力モードになると「25/4/2013」となってしまいます。これだと、「4月1日」と入力したくて「4/1」と打ち込むと「1月4日」になってしまい、非常に不都合です。 いろいろ設定をやってみたのですが、最終的にインスタントWEBの入力時の表記だけが「年/月/日」にすることができません。 やり方をおしえてください!

      oooo.jpg

        • 1. Re: 日付の書式がどうしても「日月年」になってしまう。
          hiro_
          結論から言うと、
          OSのシステム日付形式が「yyyy/mm/dd」設定のPCでファイルを作り直す、
          しかないように思います。

          おそらく現状は、
          ・「dd/mm/yyyy」システム日付設定のPCで元本ファイル作成。
          ・「yyyy/mm/dd」システム日付設定のPCでこのファイルを利用。
          ・「常に現在のシステム設定を使用する」をFMオプション指定。
            (FMメニュバー→ファイルオプション→テキスト・タグ→データ入力欄で三択)
            ※「現在のシステム設定」の意味からすれば、当然IWPは適用されません。
             ホストFMはIWPクライアントのシステム設定を知る由も有りませんから。


          PS:他のサイトとの二股投稿はマナー上好ましくありません。