2 返信 最新の回答 日時: Jan 18, 2009 9:54 PM ユーザー:JunkosFilemaker

    日付や時刻の設定がシステムの設定と違う

    JunkosFilemaker

      タイトル

      日付や時刻の設定がシステムの設定と違う

      フォーラムに投稿

      FileMakerのファイルを開くたびに「『ファイル名』に設定されている日付や時刻の書式がシステムの設定と違っています。使用する日付や時刻の書式を指定してください。」と表示され、「ファイルの設定」か「システムの設定」を選択するよう求められます。

       

      当該ファイルには時刻フィールドはなく、日付フィールドが2つあるだけです。Mac OSの「システム環境設定」でシステムの日付「中」が「2009/1/5」になるようカスタム書式を作成し、FileMakerのファイルでもカスタムで「2003/12/25」の書式になるように設定しなおしましたが、それでもファイルを開く際に前述のメッセージが表示されます。のFileMakerのファイルでも同様のことが起こります。

       

      このメッセージを表示させないようにはできないのでしょうか。

       

      当方、FileMaker Pro 9.0v3、Mac OS 10.5.6を使用しています。尚、問題の起こるファイルメーカーのファイルは、元々は9.0より以前のファイルメーカーで作成したものです。

       

      アドバイスをよろしくお願い申し上げます。 

        • 1. Re: 日付や時刻の設定がシステムの設定と違う
          YODA
            

          JunkosFilemaker さん こんにちは。

           

          該当のデータベースを開いた後で、[ファイル] メニューの [ファイルオプション] を開き、[テキスト]のタブを選択すると、[テータ入力]の所にご希望の日付と時刻の確認に関する設定がでてきます。

           

          確か FM6 以前のファイルを、FM7 以降で変換して開くと、"設定が異なる場合は常に確認する。" の所にチェックが入ってくるので、上の2つのどちらかに変更すればそれ以降メッセージが表示されなくなります。

           

          ご参考になれば幸いです。 

          • 2. Re: 日付や時刻の設定がシステムの設定と違う
            JunkosFilemaker
              

            Yodaさん、ありがとうございました! 解決しました。

            FileMakerの環境設定は確認していたのですが、「ファイルオプション」は見ていませんでした。

             

            古いFileMakerで作成した多数のファイルを現バージョンで使えるように変換して使っているので、いつもこのアラートに悩まされていました。やっと解決です。感謝します!