2 返信 最新の回答 日時: Sep 29, 2009 5:28 PM ユーザー:hideyuki_1

    日本語版のスタイルファイルが見つかりません。

    hideyuki_1

      タイトル

      日本語版のスタイルファイルが見つかりません。

      フォーラムに投稿

      はじめて質問します。
      FileMaker Pro Advanced 8.5v2 (Windows)をインストールした後、新規レイアウトのウィザードで、以下のメッセージが出ます。
      「日本語版のスタイルファイルが見つかりません。インストーラを使用して、日本語言語パックをインストールしてください。」
      次の「新規レイアウト/レポート」ダイアログのレイアウトスタイルの選択で、「デフォルト」と「標準」の2個しか表示されません。
      日本語言語パックは、インストールされていましたが、何度かアンイストール、インストールし直しても同様でした。
      日本語版のスタイルファイルとは、実際のファイル名は何でしょうか?
      何かで認識できてないのだろうと思いますが、どなたかご存知の方はご教示ください。



        • 1. Re: 日本語版のスタイルファイルが見つかりません。
          YODA
            

          hideyuki さん、こんにちは。

           

          Windows Vista で FileMaker Pro 8.5v2 を実行したとき、書き込まれたような状態になります。(ラベルレイアウト作成時には既定のフォームが選べない) 

           

          その場合の対策ですが、FileMaker Pro の起動時に、アイコンを右クリックして「管理者として実行」をすると、うまく行くようです。

           

          ご参考になれば幸いです。 

          • 2. Re: 日本語版のスタイルファイルが見つかりません。
            hideyuki_1
              

            Yodaさん、返答ありがとうございました。

             

            FileMaker Pro の起動時に、アイコンを右クリックして「管理者として実行」をして、標準レイアウト作成時に、レイアウトスタイルが14種類増えました。

             

            Windows Vista のUACが、影響しているかとテストしてみました。

            UACを無効にして、「管理者として実行」でなく普通に開いてOKでした。

            UACを有効に戻して、普通に開いてOKになりました。 (1度認識すると直るのかも?)

             

            元々管理者権限のついたユーザーでインストールしたのですが、Windows Vista への対応がうまくいっていないのですね。

            パッチを出してもらいたいと思います。  

            ありがとうございました。