8 返信 最新の回答 日時: Nov 9, 2010 5:26 AM ユーザー:Shige

    旧バージョンからのファイル変換の失敗

    Shige

      タイトル

      旧バージョンからのファイル変換の失敗

      フォーラムに投稿

      FileMaker Pro 6 (FM6) で作成したファイルをFileMaker 11(FM11)で使用すべく、ファイルの変換を試みたのですがうまくゆかず、困っています。

       FM11で、クイックスタートの「既存のファイルを変換」を選んで、変換を試みました。変換を試みた3つのファイルのうち、2つは成功しましたが、1つは「ファイルを最後まで変換することができませんでした。このファイルは壊れている可能性があります。」のエラーメッセージが出て、変換できませんでした。

       FM6では旧ファイルを開いて使用することができます。念のため、FM6で修復を試みた後に、再度FM11で変換を試みましたがうまくゆきませんでした。ちなみに、現在使用しているOSはWindows 7 (64bit) です。

       今後も使用する重要なデータベースですので、どうしても新バージョンに変換したいと考えています。解決策につきまして、是非ともアドバイスをよろしくお願いいたします。

        • 1. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
          REIKOOZAWA

          全く同じファイル変換の苦労を経験しました。OSをWindows7に変えるため、従来のFileMaker Pro 6 からFM11にバージョン変更をし、それに伴いFM6のファイル変換を行いました。いくつかのファイルで変換ができず、「このファイルは壊れている可能性があります」というエラーメッセージでした。

          ファイル中のいくつかのレコードの中に、理由はわかりませんが変換に影響を与えているものがあるのではないか?というアドバイスを受け、以下のような対応をしました。ファイルのレコードは18000件以上あったのですが、エラーメッセージが出るのが変換作業の半ばを超えたあたりでしたので、まずファイルのレコードを2つに分け、それぞれに変換をしたところ、前半は成功、後半でエラーという結果でした。さらに後半部分を小分けにして変換し、問題のレコードを発見しました。結果的に18000レコードの中で、エラーの原因となっていたのは11レコードでしたが、最初に見つけた3つのエラーレコードの共通点を類推し、同様の項目を含むレコード(残り8レコード)を除いたところ、ようやく全ての変換が終了しました。

          レコード数が多いファイルですと、作業が大変ですが、この方法しかないようです。 頑張ってください!

          • 2. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
            Shige

            貴重な体験談をいただきましてありがとうございました。とても役立ちました。

            ファイルを分割したり一部のレイアウト情報を削除したりして変換を試みて、エラーの原因を突き止めてゆくしかなさそうですね。

            長い道のりになりそうですが、頑張ってみます。

            • 3. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
              Shin

              エラーの原因を突き止めることは出来ませんが、そのファイルのレコード無しのコピーを作ります。

              そのファイルを変換して見るといかがでしょう。

              それが変換できれば、データは、何らかの別の方法でインポートすれば良いと思います。

              • 4. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
                Shige

                Shin様

                長期出張のためお返事が遅くなりましてすみません。

                アドバイスありがとうございます。

                レコードなしのコピーとは、レコードごとにコピーを作って、ひとつひとつ変換してゆくということでしょうか?レコードが7000以上あるので、レコードを一つ一つ分解して調べるのは最後の手段にしたいとは考えているのですが・・・。

                • 5. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
                  Shin

                  元のファイルから、レコードなしのコピーを作ります。これは、データの無い、ファイルの構造だけのものです。

                  そのファイルをコンバートして成功するならば、ファイル構造には問題が無い可能性が高いでしょう。

                  その後、元のファイルからデータを、例えばcsvなどで書き出して、それをコンバートしたファイルへインポートします。そのエラーの出方で、次の対策が打てると思います。

                  • 6. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
                    Shige

                    Shin様

                    ご返信ありがとうございます。

                    元ファイルからレコード無しのコピーを作成してコンバートを行いました。その結果、コンバートはうまくいったようで、新たに .fp7 の新しいファイルができたのですが、この新しいファイルを開こうとするとパスワードを要求されました。元のファイルにはパスワード設定をしていないため、要求されているパスワードが不明で、ファイルが開けませんでした。

                    これは、ファイル構造そのものに問題があるのでしょうか?

                    • 7. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
                      Shin

                      念のため、元のファイルの設定をもう一度確認してみてください。

                      新しいファイルには、アカウント名 admin パスワードなしが設定されている可能性があります。

                      それで駄目でしたら、元のファイルで何らかのアカウントを作ってコンバートしてみると、そのアカウントで開く事が出来るかもしれません。

                      それで開かないのでしたら、元のファイルが破損していた可能性があるでしょう。

                      • 8. Re: 旧バージョンからのファイル変換の失敗
                        Shige

                        Shin様

                        ゲストアカウントを使うと、ファイルを開くことができました。

                        助かりました。どうもありがとうございました。