AnsweredAssumed Answered

最新のタイムスタンプを取り出したい

Question asked by zou8uzo on Nov 19, 2013
Latest reply on Nov 26, 2013 by zou8uzo

タイトル

最新のタイムスタンプを取り出したい

フォーラムに投稿

      

     はじめまして。
      
     テーブルAに100レコードあったとして、その中の最新修正レコードのタイムスタンプを取り出して
     テーブルBに表示したいのですが、方法がわかりません。
     テーブルAに100レコードあり、アイテムフィールドにそれぞれX,Y,Zがあり、テーブルBにX,Y,Zごとに表示させて、
     それぞれの 最新の更新日を表示させることしかできません。
     アイテムごとでなく、全体の最新値を取り出したいです。
      
     タイムスタンプは、フィールドオプションの入力値の自動化で設定しています。
     MacのFileMakerPro12を使っています。
     テーブルAとBはアイテム名でリレーションしてます。
      
     Maxを使ってMiddle等で整形しようと試みましたが、201311999や20131010101010では、ワンパターンの数式で
     整形ができません。
     20131010101010では視認性が悪いし、201311999と20131010101010では本来の意図する比較が成り立ちません。
     Max(GetAsDate(テーブルA::更新日)) や GetAsDate(Max(テーブルA::更新日))ではエラーが出ます。
      
     Maxは数値の最大値のみ取り出せるようですが、Max以外でタイムスタンプを参照してそれの最大値を取り出せる
     方法がありますか?。
     Maxで取り出した数値を、手間かけず楽に視認性の高い日付と時間表示に整形する方法はないですか?。
     エラーだった数式を「(」を「{」等に変えると、数式が有効になるとかもないですよね?。
      
     あるいは考え方を変えてみるしかないですか?。
     FileMakerProのファイルをFinder上で確認すれば、更新日時はわかります。
     それで用が足りないのは、Goと併用して使っていて、どっちが最新のデータか分からなくなるために
     データベース上の日付で確認したいと思ったからです。
     もちろん、FMP12とGoで別々に別々の日に修正して、どっちも別の内容になる可能性もありますが、
     それは無視します。
     その目的のために別な考え方を提案してもらえないですか?。

Outcomes