2 返信 最新の回答 日時: Apr 27, 2011 4:33 AM ユーザー:Shin

    最高値の検索

    女子東京

      タイトル

      最高値の検索

      フォーラムに投稿

      同じテーブルにあるいくつかのフィールドにG1〜G3までのいずれかの数値が入力してあります。

      そのなかで最高値(G3)を検索したいときはどうすればいいのでしょうか。

      またG3がないときはG2、それがなければG1という結果を返すような、そういった検索方法またはレコードの作り方があれば教えていただきたいです。

      「G1〜G3までのいずれかの数値が入力してあります」→「G1、G2、G3いずれかが入力してあります」です。

      「最高値(G3)を検索する」→「最高値を検索し、それを含むレコードを抽出する」です。

      (言葉足らずで何度も申し訳ありません・・・)

      個人別のレコードがあり、受講されるごとに毎回gragde(G)を入力しているのですが、そちらから今回はG3を含むレコードのみを取り出したいのです。

      現在は1回目 G3の方、2回目 G3の方、というようにそれぞれ検索しているのですが、もし別の方法があればぜひ教えていただきたいです。

      どうぞ宜しくお願い致します。

        • 1. Re: 最高値の検索
          YukioTakaoka

          こんにちは、

          質問なのですが...

          とあるテーブルのレコードのとあるフィールドに「G1」「G2」「G3」のいずれかが入力されていて、

          その中の最高値が取得したいということでしょうか?

          たとえば、フィールドA、フィールドB、フィールドC、フィールドDが存在する状況で、

          フィールドA=G1
          フィールドB=G2
          フィールドC=G1
          フィールドD=G2

          が入力されている状況であれば、「G2」という値が得られれば良いということでしょうか?

          • 2. Re: 最高値の検索
            Shin

            そのいくつかのフィールドを、改行(¶)で連結した計算フィールドを作ります。このフィールドで、"G3" を検索すれば良いでしょう。