3 返信 最新の回答 日時: Dec 10, 2012 5:18 PM ユーザー:AK_1

    検索モードでのデザイン変更

    AK_1

      タイトル

      検索モードでのデザイン変更

      フォーラムに投稿

           FM8.5と11を使用しています。

           現在ヘッダ,ボディ,フッタと横3段に分けレコード管理しています。

           具体的にはヘッダには郵便の「受信簿」ボタンと顧客管理の「カード」ボタンを設置しボタンを押すことでレコードを切り替えて管理しています。ボディにはレコードが一覧表示されます。

           日常業務においては,時々検索モードに切り替え,過去の顧客レコードを確認する事があり,検索後そのまま,「受信簿」の検索モードに切り替えてしまいます。問題なのは,検索モードで新規レコードを押すと検索の新規レコード(?)が作成されてしまうことです。当然,これはレコードとして保存されずブラウズレイアウトなどに切り替えることで(誤って入力した多数の)レコードが破棄されてしまいます。

           これを未然に防ぐために検索モードでは「検索モード!!」と文字を表示させるなり,背景を赤くするなり誰でも「検索モード」である事を一目瞭然にしたいと思っています。

           ネットなどでいろいろ調べましたが,検索モードでのデザイン変更について見つけることができませんでした。

           できれば,8.5でレイアウト編集したいと思うのですが,可能でしょうか。ご教示お願いいたします。

        • 1. Re: 検索モードでのデザイン変更
          sago350@未来Switch

               トライしたんですが、なかなか難しいですね。
               Ver9以降であれば条件付き書式で簡単にできるんですが・・・。

          • 2. Re: 検索モードでのデザイン変更
            Shin

                 レイアウトを切り替えてしまう、というのは如何でしょうか。

                 adv版が必要ですが、カスタムメニューで、検索モードへ変更 メニューにスクリプトを設定します。そのスクリプトで検索モード用のレイアウトへ切り替え一時停止、検索実行されれば、元のレイアウトへ戻します。

            • 3. Re: 検索モードでのデザイン変更
              AK_1

                   Shin様

                   毎度アドバイスありがとうございます。

                   流石にadvを追加するのは予算的に難しかったのですが,Shin様のアドバイスが切っ掛けになりまして解決しました。ありがとうございます。

                   検索用フィールドは簡易検索,今までのFMの検索は詳細検索として使い分けるようにしました。

                   具体的な構築方法についてはネット上のもので解決しました。