2 返信 最新の回答 日時: Mar 1, 2012 10:03 PM ユーザー:ykrhm30

    検索条件を別の画面に渡したい

    ykrhm30

      タイトル

      検索条件を別の画面に渡したい

      フォーラムに投稿

      こんにちは。

      ファイルメーカーを初めてまだ2日程度の超初心者なのですが、4日後には完成させなければいけないものがありまして、非常に危機的な状況です・・。

      自分なりに調べてはいるのですが何分全てにおいて理解が足りず、どうしても作成を先に続ける事が出来ません。

      とても初歩的な質問かもしれませんが、どうかご協力頂けないでしょうか。

       

      やりたいのは以下のことです。

      2つのレイアウトを使います。

      レイアウト① 日付指定を行う

      レイアウト② ①で指定した日付のみの業務日報を抽出して表示する。

      更に、そのレイアウトを切り替えるのをファイルメーカー上の画面の機能ではなく、ボタンを作成してそれで画面を切り替えたいのです。

       

      まず日付指定からの抽出です。

      ACCESSでしたらクエリを使って行えるのですが、ファイルメーカーの場合どうすればよいのでしょうか?同一レイアウト内であれば、検索機能を使うことも可能でしょうが、別レイアウトから抽出条件をを渡し、抽出されたもののみを表示させたいのです。

      どのようにすればよいのでしょうか?

       

      本当に右も左も分からない状態で質問しているのでご不快に思われるかもしれませんが、本当に困っているのです。

      時間があればもっと自力で学習したいところですが何分時間がなく・・・どうか、宜しくお願い致します。

      可能ならば細かく手順を教えて頂けると大変ありがたいのですが、不可能ならばせめてどれとどの機能を使えば出来る、だけでもお教え頂きたいです。

      宜しくお願い致します。

       

      FileMaker  Pro11使用

      WindowsXP

        • 1. Re: 検索条件を別の画面に渡したい
          Shin

          アクセスの様に、クエリを発行してデータの固まりを取り出す、という操作は、ファイルメーカーでは行いません。

           レイアウト① 日付指定を行う

          という操作が、どのように行われているのか、詳細が分かりませんが。

           レイアウト② ①で指定した日付のみの業務日報を抽出して表示する。

          については、上の日付を持たせているフィールドから業務日誌の日付へリレーションを張り、関連レコードへ移動を行うことで可能です。表示するレイアウトもそのステップの中で指定できます。

          また、その操作は、スクリプトとして記録でき、そのスクリプトを起動するためのボタンを、レイアウト上に配置する事も出来ます。

          • 2. Re: 検索条件を別の画面に渡したい
            ykrhm30

             

             ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。

            まだ成功してはいないのですが、試行錯誤しています。また分からないことがあったらお力をお貸しいただけるとうれしいです。

            ありがとうございました。