5 返信 最新の回答 日時: Jun 30, 2015 1:47 AM ユーザー:user25267

    権限による起動センターの表示

    user25267

      タイトル

      権限による起動センターの表示

      フォーラムに投稿

      FileMakgerGoから各ソリューションを使用するのですが、権限によって起動センターに表示させるソリューションを変えたいと考えております。

      FileMakerでの権限の使用方法について、色々と調べてみたのですが方法がわかりませんでした。
      方法をご教授いただけませんでしょうか。

        • 1. Re: 権限による起動センターの表示
          user14047

          FileMaker Server をお使いでしたら、Admin Console のデータベースサーバー > セキュリティ から
          「ファイル表示フィルタ」の各ユーザがアクセスを許可されているデータベースのみをリスト表示するにチェックを入れるだけでいけます。

          ただ、この設定だと、ホストを選んだ時のアカウント/パスワード※と、ファイルを選んだ時のアカウント/パスワードを2回入力する形になります。

          ※ホストのログインをiOS のキーチェーンに保存することでホストを選んだ時の入力は回避できます

          • 2. Re: 権限による起動センターの表示
            user14047

            こちらは、FileMaker Go でホストを選んだ時のスクリーンショットです。

            • 3. Re: 権限による起動センターの表示
              user25267

              ご教授いただきまして、有難うございます。
              FileMakerServerの方の設定は、未確認でした。。。

              今現在、FileMakerGoからホストにアクセスする際に、認証処理は行われていない(ユーザ/PWを聞かれない)のですが、
              これも設定があるのでしょうか。

              • 4. Re: 権限による起動センターの表示
                user14047

                ファイルメニュー > ファイルオプション
                の「次のアカウントを使用してログイン」にチェックが入っていませんか?
                また、キーチェーンアクセスにパスワードの保存を許可(Windowsの場合は、資格情報マネージャにパスワードの保存を許可)のチェックが入っていると OS のキーチェーンアクセスにパスワードが保存されますので、こういった場合もパスワードダイアログが出てきません。

                ちなみにこの「キーチェーンアクセスにパスワードの保存を許可」のチェックを外すことでパスワードを保存できなくするように、開発側でコントロールできるようになったのは FileMaker 14 からです。

                参考
                FileMaker Pro 14 ヘルプ : ファイルオプションの設定
                FileMaker Pro 13 ヘルプ : ファイルオプションの設定

                • 5. Re: 権限による起動センターの表示
                  user25267

                  ご丁寧にご説明いただきまして有難うございます!

                  おかげ様でユーザごとにアクセス制御することができました!

                  ただ、アクセス権に対して複数のソリューション権限を設定するイメージでしたが、
                  ソリューションごとに設定する必要があるのですね。

                  OracleDBの感覚だったので、戸惑いました。。。